Androidのロック画面でLINEの発信中通知が消えない

LINEの通知が消えないんだけど。。
というお問合せをいただきました。

スマホ(Android)のロック画面に、「○○さんを呼び出し中です」というLINEの通知が表示されているのに、LINEのタイムラインには通話失敗の表示が出ているだけということでした。

Android共通の使い方で対応できましたので、書いておきます。
機種は、京セラ製のau URBANO V02ですが、操作はOS共通です。機種は関係ありません。

スポンサーリンク


状況: 発信中らしい・・・

Android端末のロック画面には、発信中の通知が表示されています。
LINEのアプリを起動しても、発信中画面にはなりません。。

発信中になっている

スマホのボタンを押すと、ロック画面が表示されます。
通常どおりです。

メールが来ていたり、ニュースが届いていたり、メッセージがあったりすると、通知が表示されます。
ロック解除状態で、画面情報からスワイプした際に表示される通知ウィンドウと同等の表示です。

ここに、LINEアプリで発信中である旨のメッセージが表示されていました。
特に音や光はなく、メッセージ表示のみです。

タイムラインでは通話失敗

ロックを解除してLINEアプリを起動すると、タイムラインの表示になります。
発信中画面にはなりません。。

LINEのタイムライン上は、「応答なし」になっていた模様です。

相手方には、「不在着信」のアイコンが表示されているとのことです。

操作ミスだったようで、「途中で切ったから」とのことなのですが、どう切ったかは覚えていないそうです。
ホームボタンを押したのか、電源ボタンを押してロックしたのか。。

恐らく慌てて操作したものと考えられます。

対応: Androidの基本操作

Android OSの基本操作で対応できました。
ロック画面と通知ウィンドウとは、表示が似ていますが、操作は微妙に異なります。

通知を2回タップ

ロック画面の通知をダブルタップすると、その通知に対応した画面を表示させることができます。

たとえば、LINEアプリのメッセージが来ている通知が表示されている場合を考えます。
通知をダブルタップすると、ロック解除後に、すぐにLINEアプリの画面に遷移し、対象のメッセージが表示されます。

ロック画面ではダブルタップなのです!

通知ウィンドウとは異なる操作です。(通知ウィンドウでは、1回のタップでOKです)

なお、ロック解除の手続きは、ダブルタップ後です。
通知をダブルタップ → ロック解除 → 対応画面が表示される という順番です。

LINEの発信画面になった!

上記操作にて、いつもの発信画面になりました。
あとは、終話ボタンをタップするだけです。

「キャンセル」のアイコンがタイムラインに表示されて、ロック画面のメッセージも消えました。

相手方には、再度「不在着信」のアイコンが出ているようです。
完全に切れていましたね。

スポンサーリンク


まとめ

慌てずに操作しましょうw

間違い電話は慌ててしまうと思うのですが、あわあわしたときには、だいたいよいことはありません。。
その時は慌ててしまっても、一呼吸おいて、落ち着いて対処すれば、うまくいくものです。

ロック画面で表示されているメッセージは、ダブルタップです。
パスワード入力や指紋認証などの後、対象の画面を表示できます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました