Windows 8.1 のサポート終了は2023年1月だよ

SunShine!
SunShine!

そろそろWin8.1の終了を完了させないとヤバいぞ。
直前にバタバタとかしたくない。

Continuumのデスクトップ画面

Windows 8.1
終わるけどどおする?

2023年1月10日にWindows 8.1のサポートが終了します。

あと半年ってとこだね。
ぎりぎりまで引っ張るって考え方もあるけどさ。。
余裕をもって移行しとかないと、サポート切れのOS使うことになるかもよ。

消えゆくモノたち

8.1終わるけど?

Windows 8.1 は、2023年1月10日にサポート終了。
メインストリームの方はとっくに終わってて、延長サポートもこれでおしまい。

もうあんまり見なくなったけどね。
一説には、Windows全体の2パーセントちょっとって話。
まあ、大したことないか。。

陸上トラック

延長サポートが終わるとセキュリティーホールになるから、対処しなきゃいけないんだ。

で、どーするかって話ね。
普通に考えればアプデなんだが。
ハードウェアの制約は見ておこうね。

Win 10 とか 11 とかにアップデート

壁紙

マイクロソフト社としては、Windows 10なり、Windows 11なりに更新しなよってことなんだな。

その前に、ハードウェアが対応できるかのチェックをしろってことで。
必要なスペックが公開されてるんだけどさあ。。
満たしてるはずなのにダメだったりするんだよね。
なんかよく分かんないでしょ?

あと、Win 8.1 から 10 への実績はあるんだけど。
Win 8.1 から 11 への実績はないっ!
やれるのか謎。

まずはアップデート用のサイトに行ってみるといいよ。
チェックツールを動かせば、更新可能か分かる。

いい機会だからマシン買い替え

8.1のリリースって、もう10年前なんだよ。
その後のバージョンが載ってないってことは、10のリリース前ってことだよね。
10のリリースは2015年。
てことは、そのマシンはまあまあ古くない?

5年以上前のマシンはアンティークだっ!!(言い過ぎw)

本体

少なくとも、減価償却は終わってるでしょ。
ならもう新しいマシン買っちゃいなよ。

Windows 11 搭載のパソコン買ったら、その速さに驚くに違いないよ。

Windows 8.1 の思い出

スタートボタン復活!

Windows 8 でスタートボタンをなくしたのはよかったけどな。
あまりにも革新的過ぎたのかもね。
マウスポインターを画面の左下に持っていったらスタートボタンが現れるってゆー仕様だったもんね。

BSMBB300
こんなかんじ?

一般ウケしなかったのか、スタートボタンを復活させる修正が入った。
それが8.1。
そんな印象。

Internet Explorer 11 搭載ってのもあるが。
そいえば、Windows 11にはIE11ないからな。

Windowsは必ずサポート切れになる

必ずサポートが終了するからね。
未来永劫使えるWindowsなんてないんだよ。

技術が進歩してるんだからしょうがない。ちゃんとついてかないと。

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife
ご存じですか? OS にはサポート期限があります!
サポートライフサイクル

Windows 11 のサポート終了が2023年10月10日になってる!!w
こいつはヤバいなwww

10の方が長いじゃねーか!

21H2は来年まで。
その前に別の新しいバージョン来るから。(たぶん。。)
ちゃんと更新すればいんじゃね?
けど、そんな書き方するんなら、Windows 11 が最終形態なのかね。

消えゆくモノたち

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました