転売を止めさせる方法はただ1つ!(法律で縛って、どう取り締まる?)

マスクの転売を禁止することになりましたね。
国民生活安定緊急措置法に基づく政令で、3月15日から、利益目的の転売が禁止です。

さて、転売ヤーさんたちはどうするのか。

マスクの転売規制

「家庭用マスク」、「医療用マスク」、「産業用マスク」と、それに類するマスクが対象。
罰則あり。

きっと抜け道はあるんだろう。
シロウトでも思いついちゃったし。

政令に書いてあること

経済産業省のニュースリリース

まとめ記事からもらってきた。

  • 規制の対象者: 不特定の相手方に対し売り渡す者から衛生マスクを購入した者
  • 規制される行為: 不特定または多数の者に対し、上の衛生マスクの売買契約締結を申し込み、あるいは誘引したうえで、購入価格を超える価格で譲渡すること
  • 刑罰: 1年以下の懲役か100万円以下の罰金

小売店から購入した価格以上の価格で、一般販売したらアウト!
ってことだろう。
なんと分かりやすい。

仕入れ元が一般の商店やサイトだとダメってとこがミソ。
普通の小売業者は対象外になる。
マスクが不足した時期にも、価格上げずに売ってたお店はすごいよ。
不足してる今だって、仕入れがあれば、前と同じ値段で売るんだもんね。

まず、買い占めやめて

コンテナ

すぐには流通が戻らない。
たぶん。
15日に施行されて、すぐに店頭にマスクが戻って来るってことにはならない。
その間も、高いマスクが売られることになると思うんだ。(方法は後述)

今も、ときどきマスクが入荷されるドラッグストアとかに並んでる様子とか、テレビで流れてたし。
ネット記事も読んだし。

このペースでいったって、転売目的以外の人たちが買い溜めしちゃうと、結果が出ないのよ。

必要数だけ買いましょう。
ストックとかしたいなら、もう少し落ち着いてからで。
マジで困ってる人多数なんだから。
自分さえよければいいってのは、転売ヤーといっしょの考え方だよ。

抜け道

ショッピングカート

政令と、それに関わるもろもろの措置への抜け道が、きっと考えられてくる。
転売ヤーだって必死だもんね。
たぶんこんな感じ。

海外への転売、あるいは、海外を経由しての転売
いちばんありそう。政令は日本国内で効果ありだから。
もともとネットの世界はグレーゾーンだしなぁ。。心配。
15日までに高額で買っておく
購入額と同額で売るなら処罰の対象外。てことで、あらかじめ高額で購入することで、罰則を逃れる。
マスクロンダリングだね。
無償で譲渡する
仕入れ者と販売者が別だと、購入額が分からないと言い張れるかも。少なくとも、「購入した者」ではないので、罰則の対象からは外れる。
これも、マスクロンダリングだね。
抱き合わせ販売
セット品ね。付加価値をつけるってのもあるかな。シールとか貼って。画を書いてみたり?w
利幅が見えにくい。
手数料の上乗せ
今でもあるけど。本体価格は定価で、手数料としてめちゃくちゃ高額を持ってく。ご注意を!
名前を変える
「マスク」じゃなくて。何かな。。「おまもり」とか?w

無駄にストックされてるものが国内に放出されればいいんだけど。
たぶん、海外に流れるな。

あとは、ヤミマスク
悪い人たちは、もっとすごいことを考えてるんだよ。

どうやって取り締まる?

取り締まりの対象になるったって、どうやって調査するつもりなんだろか。
期待してるのは、転売の温床になってるサイトが、出品を停止することだろう。

すでにメルカリは止めてるみたいだし。(下イメージは1月末の状態)

メルカリ

もっとも効果的でしょ。
Amazonだって、Yahooだって、楽天だって、メルカリだって、手数料が入るから本気では止めないもんね。
罰則付きの行為ってことになれば、共犯扱いは避けたいところだろう。

あとは、善良なる市民による人海戦術かな。
高額転売を発見したら通報。
窓口をつくってくれたら、「おまいら」ががんばるよw
中には、パトロールアプリを作っちゃう人が現れるかも!
って、ネットの集合知に期待してんのかな。

転売を止める方法

買わない。
以上。

ルーブル

適正価格ではないと思うなら、買わなければいい。
経済の原則からいけば、買い手がいなければ価格は下がってくる。・・・はず。
ここで問題になるのはその他の大衆
みんなが買っちゃうからさぁ。

あとは転売ヤーね。
多少高くても、それ以上で売れるなら買うよねって話。

春

オランダの「チューリップ・バブル」を思い出そうよ。

今回の法律(政令)は、このスパイラルを止めるためのもんなんだ。
おかしな需要が発生しなければ、ちゃんと価格は適正化するってこと。
それまでもうしばらく辛抱かな。
いずれは適正化されるでしょ。

もっかい書くけど、転売ヤーの買い占めが終わっても、一般市民が買い占めたらいっしょだからな。
むやみな買い占めはやめて。
必要としてる人のところに、ちゃんと届くようにしないとな。

元に戻れば、文句はない。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました