ミニプラグ接続のイヤホンマイクをUSB接続に変換(Skype / Teamsを使いたくて)

Skypeで打合せをする機会が増えてきました。
周りに人がいる環境では、PCのスピーカーを使うわけにもいかないので、最低でもイヤホンが必要です。
USBコネクターしかないPCを使っていることから、USB接続のヘッドセットマイクを借りていました。

でも、なんだか格好が悪いのでスマートなイヤホンマイクを使いたいというところから話は始まりました。

問題: プロファイルが非対応?

以前購入したBluetoothのイヤホンマイクが、PC版のSkypeでは使えないことが判明しました。
ショックです。。

LBT-HS10PCWH

ヘッドホンマイク(LBT-HS10PCWH)を使ってみて(耳の穴が平均より小さいらしいが)
Bluetoothヘッドホンを買いました。早速装着してみたところ、どうも据わりが悪いのです。イヤーピースを「小」に付け替えたところ、しっかり安定したのです。

スマホのSkypeでは快適に使えるのですが、PCに接続して使おうとすると、コールと同時に接続が切れてしまいます。
ちゃんと調べていないのですが、これはプロファイルの対応状況が原因と思われます。

手持ちの無線ヘッドセットは、通話のみに対応しているものなので、いろいろなことができないのです。

本体スイッチがちゃんと機能していて便利なのですが。。
スマホに接続している状態では、AndroidならGoogleアプリを起動できますし、Windows 10 mobileならコルタナを起動できます。

エレコム Bluetooth PC用ヘッドセット HS10(ホワイト) LBT-HS10PCWH

手持ちのイヤホンマイクを活用することに

もともと、プラグ式のイヤホンマイクを持っていたのです。

Digio2 イヤホンマイクスリム シルバー Z9173

以前お仕事で使っていたPCには、イヤホンとマイクのプラグが装備されていましたし、プライベートのPCにもプラグがあります。

これは確実にSkype利用の実績がありますので、USB変換コネクターを調べました。
実は以前も調査していたのですが、価格が高すぎるということで断念していました。
1,000円しないイヤホンマイクを使うために、2,000円以上するコネクターを使うことに納得感がなかったのです。

今回は1,109円に価格が下がっていたので、妥協点だと思いました。

BSHSAU01BK

サウンドボードを外付けにしたかたちになるので、音質が向上するというアピールポイントもありましたw
あまり気にしていませんが、USBで直接接続するヘッドセットマイクを借りた時よりも、音はクリアだと感じています。

手元のスイッチで、ミュートと音量調整ができるというのは、案外便利です。
Skypeを表示させながらマウスを操作していると、なんとなく格好悪いような印象を持つのです。。w
ここは個人の好みですねw

今回のお買い物

iBUFFALO USBオーディオ変換ケーブル(USB A to 3.5mmステレオミニプラグ) Mac PS3でステレオミニプラグ接続のヘッドセットが使える ブラック BSHSAU01BK』がAmazonで61%引きでした。

お急ぎ便は、ちゃんと翌朝に届きました。
来客のタイミングと重なったのは、不幸な事故です。。w

補足: Teamsでも使えています

当たり前の話ではあるのですが。
Teamsでも問題なく通話できています。

そういえば、イヤホンマイクは調子がよかったですね。
(2020年3月更新)

【Microsoft Teams】カメラが映らないとかマイクがうまく動作しないとかの対策
Microsoft Teamsを使うことがあります。ビデオ通話でカメラやマイクがうまく接続できないと、慌ててしまいます。
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました