【アクションカメラ】Vemico V3 開封の儀(なんちゃってGoPro)

ウィンタースポーツやりたいです。スキーとかスノーボードとか。滑りたいです。
せっかくやるなら、アクションカメラでの撮影にも挑戦してみたいです。

ところで、360度撮影できるカメラが見当たらないですね。
どこへ行ってしまったのか。。

もともとGoProには興味があったので、小型のアクションカメラを買ってみました。
Vemico V3』です。
撮影動画は別途YouTubeにアップロードします。

ここでは、開封の儀と気付いたことを書いておきます。

プロダクト

今回もAmazonで探しました。
最初は安さ重視で考えていたのですが、いろいろ選定した結果、以下の『Vemico V3』になりました。

フロント側に表示窓がある製品は、これくらいしか見当たりません。
お値段は、6,880円でした。

値動きしますよね。

想定用途

スキー用ヘルメットに取り付けて、滑走する景色を撮影しようと思っています。
これまでそういったことは試していません。
初めて機材を買って、きちんと使いこなせるかやや不安もあります。

ドローンで撮影とか、自転車のドラレコとかも考えたのですが、もう少し考えます。

手持ちのドローンは、1つは動かなくなってしまって、もう一つはポケットサイズです。
そもそもどちらもペイロードという概念がありませんw

自転車にはそこまで乗らないので、活躍の機会はなさそうです。。

あとはお散歩ぐらいです。

選定基準

まずは価格です。
GoProは素晴らしいプロダクトなのでしょうが、金銭的には負担が大きすぎます。
まず使ってみるということで、お手軽な「なんちゃって」品を調達します!

GoProぽい商品は、Amazonで探すとたくさん出てきます。
どれも同じですが値段やセット内容が微妙に異なります。。

用途を考慮して、以下が付属していることを条件にしました。

  • 予備バッテリー
  • バッテリー用充電器
  • リモコン

現状では、想定していることです。

予備バッテリー

午前中に撮影してバッテリーを使い切り、昼食時にバッテリーを入れ替えて午後撮影、というストーリーです。
滑走中のみの撮影なら、そこまで電気を喰わないと思います。

予備が1つあれば、ひょっとしたらナイターまでいけるかもしれないと思っています。

少なくとも、1つだけでは心もとないです。

バッテリー用充電器

本体での充電に加えて、予備のバッテリーを充電できる設備が必要です。
宿泊ありでスキーに行った場合、翌日のための充電が間に合わないのは寂しいです。

2つのバッテリーを同時に充電できると心強いと思います。

カメラ本体にHDMI出力があるので、映像を鑑賞するということも考えられます。
その間は充電がどうなるのか謎です。間違いなく効率は落ちるでしょう。
疲労もあって、夜更かしできません。

充電を効率化できることは重要と考えました。

リモコン

カメラは頭の上にありますので、手元で撮影の開始と終了を操作する必要があります。
撮影状態はインジケーターに出るようなので、最悪誰かに見てもらうことにします。ただし、頭の上のボタンを押してもらうところは頼めないし、操作しにくいと思うのです。

写真も撮れるので、リモコンがあると何かと便利だと思いました。

第一印象

開封から、簡単に使ってみた感じのファーストインプレッションです。

パッケージは日本仕様らしく、日本語のメッセージが書かれているのと、本体を起動したら日本語でした。

パッケージがしっかりしていて付属品は問題なし

スマホのような箱です。
中身はしっかりそろっています。

Vemico V3 パッケージ

プリントに合わせて凹凸のある箱です。

Vemico V3 箱のコーティング

箱のビニールは、一部くっついていませんでしたw
やや雑さを感じますが、大きな問題ではありません。

Vemico V3

かぶせるタイプのフタを開けると、本体が防水ケースに入った状態で見えています。
保護フィルムが、防水ケースのレンズ側と駅正面に貼られています。本体の液晶にもフィルムが貼ってあります。

箱の中の箱に、説明書類とアクセサリー類が入っています。

Vemico V3 アクセサリー

それぞれほぼ個別に、小袋に入った状態です。
自撮り棒はプラスチック製で、ひねってロックするようなつくりになっています。

360度カメラのアクセサリーもあるので、かなり小物が増えました!w

背面の液晶が見にくい

斜めから見ないと、まともに見られません。
おそらく個体の問題と思われます。

この点は問合せしてみました。(別にまとめます)

操作は問題ありません。(問題ない理由は次の項にも関係ありますw)
機能も、すべてためしたわけではありませんが、問題なさそうです。

起動音に聞き覚えがある

バッテリーを装着し、電源ボタンを長押しして、気付きました。
どこかで聞いたことがある起動音です!

360度撮影できるアクションカメラと同じです!!

360度アクションカメラを買ってみました
360度アクションカメラを買いました。「PANO VIEW」と書いてあります。

なんとなくボタンの関係性やWi-Fi接続の方法が分かりました。
そういうことで、操作に関する苦労はございません!

スマホアプリの見た目に覚えがある

説明書に記載されているQRコードを読み取ると、Google Playにある対象アプリの画面に遷移できました。
『XDV』というアプリです。

そう、360度アクションカメラで使っていた『XDV360』と同じような名前です。見た目もかなり似ています。色遣いやボタン配置は、もう瓜二つですw

こちらに関しても、苦労はなさそうです。

注意事項

商品ページにも書いてありますが、SDカードは付属していません。
自前調達です。

少しお安めで、Class 10対応ということで、実績のあるSAMSUNG製SDHCを購入しました。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました