Alexaが複数スピーカーで同時再生する設定を変更したい

Blog Admin
Blog Admin

アレクサ、音楽を再生して。

alexa
alexa

再生します。
♪~

2台のスピーカーから音楽が流れます。

Amazon Echo Dot

Amazon Echo で音楽再生
グループ再生の設定を変えたい

1台にしたい!
たしかに、同時に再生とかいった設定を入れた気がします。
設定変更はどこでやるのでしょうか?

グループのスピーカーです

最初に設置場所を選んだのですよね。
この情報から、「グループ」という単位でスピーカー(Echo)が管理されます。

Amazon Alexa アプリを使って、スマホで設定したやつです。

Amazon alexa

たとえば、リビングにEchoを置いてたのであれば、自身で「リビング」を選んだことでしょう。
手持ちのEcho Show 5Echo Show 15は、ともに「リビング」グループに所属しています。
最初に選択したのだと思われます。記憶があいまいでして。。w
最初はそんなものですよね!

スピーカーの設定

同一のグループに所属しているスピーカーに対しては、音楽の同時再生を指示できます。
グループ再生というやつです。

無条件再生か、グループ指定か

グループ内のスピーカーで同時再生するかどうかの設定は、そのグループの設定次第です。
Alexaアプリでの設定変更は以下です。

スピーカーでの再生設定

デバイス → グループから対象を選択 → 「スピーカー」内の「変更」

グループ再生の方法は、オプションで設定できます。

  • 常に
  • グループ名を言ったときのみ
音楽再生の設定

詳細説明は書いてあるとおりです。
何も指示せずに同時再生されるということは、「常に」が選択されているのですよね。

「グループについて」を読みましょう

各グループ画面の最下部に「グループについて」というリンクがあります。
タップするとヘルプページが表示されます。

そこかぁ。。という位置ですがw

Echo Show 15
Echo Show 15 の箱

「グループ」の考え方がいろいろと書かれています。

すべて読むのはおっくうなのですが。。
読んでおいたほうがよさそうです。
理解が深まること間違いなしです。

「全部の部屋」は自動作成

それは前からありました。
複数台のEchoを有効化すると、「全部の部屋」というグループが自動作成されます。
Amazonのヘルプページにも書いてあります。

スマートホームグループのスピーカーを選択する - Amazonカスタマーサービス
スマートホームグループ内の特定のデバイスで音楽を再生します。
Echo Show 15

ちなみに、「全部の部屋」グループは削除可能です。

削除する必要はないと思いますが。。
やってみたのでわかりますw

グループを選択すると、画面最下部に「ペアリング削除」というリンクがあります。
Echo同士のペアリングを解除するだけで、引き続きEchoは使えますし、「リビング」などのグループは残ります。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
スマートスピーカー
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました