セーフモード神話ってあったよね(Windows 10 では再起動時に指定する)

Windows使ってると、OS動作が不安定になるときがあって。
特にXPまでの時代にはよくあって。
セーフモード起動したら、その後はなんかよくなっちゃう。改善しちゃうって話。あったよね。

Windows 10 セーフモード
設定と解除

Windows 10 ねもセーフモードはある。
起動させる方法はいくつかあれど、再起動オプションが分かりやすいかな。

調子が悪けりゃセーフモード

OSが不安定だと、自己修復的ななにがしも動かないとか。
なんかのプロセスが暴走してるとか。

リョウタ・セキグチ

暴走?w

セーフモードだと、OSの機能を限定して動かせるってことなの。かな。
とりあえず起動まではしてもらって、ちゃんとした動作を思い出してもらう的な。

どーもオカルトな感じが否めないが。。w

なぜか復活するんだよね。
システム業界にも、そんな都市伝説あるでしょ?w

ジャンヌダルク

特にWindows XPまでには、そんな話がまことしやかに話されてた。

再起動オプションで

Windows 10 になっても、もちろんセーフモードはある。
起動させる方法はいくつか。

やってみよう程度なら、再起動オプションから行くのがいいかと。

デバイス

再起動ね

シフトキーを押しながら再起動

クイック起動の話のときに出てきたやつ。
起動するとタイルみたいなメニューが表示される。

  1. トラブルシューティング
  2. 詳細オプション
  3. スタートアップ設定
  4. 再起動

再起動後にスタートアップ設定画面になる。そこに表示されてるメニューのとおり、キーボードの「4」を押下。
「4」を触った瞬間に再起動が始まるから。
そしてセーフモードで起動する。

ログイン画面は普通。
起動すると、画面四隅にセーフモードど表示されて、解像度が落ちた感じになると思う。
そしたら成功!

電源ボタン

やれることはない!

いろんな機能を削ぎ落として起動きてるから、あんまりやれることはない。
特に無線LANが止まるから、ネットでの調べものできないし。
スマホで見るしかないね。

本当はデバイスマネージャーとか見て、接続機器の状態とかドライバーの状態とか見るんだろうが。

細かいことはブラックボックスよ。

プログラム

ただ、セーフモードで起動して、なんか安定してることに気付くかも。
そしたら接続機器とか後から入れたアプリやらユーティリティーやらが怪しい。
とか考えるの。

セーフモードを終わらせる方法

普通に再起動。
それだけ。

円

Windowsメニューにある電源の再起動。
シャットダウンしてもいいし。
コマンドでもいい。

電源ボタン長押しは、機械に負担がかかるからやめようね。

どうしてもだめなら「回復」

セーフモードから復帰しても状況改善しないなら、回復させるしかないかと。

Windows → 設定 → 更新とバックアップ → 回復

回復ボタンから、OSを初期状態に戻せるんだよ。
10になってから、ここはかなり使いやすくなった。

転生したらスライムだった!

回復?w

マイドキュメントとか残しながらの回復もできるからね。

オンラインにバックアップしとけば、戻しも速いし。

なるべくシンプルに説明したい

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました