【転生したらスライムだった件】第21話 感想 託された子たちを救わねば!

『転生したらスライムだった件』(転スラ)第21話「シズさんの教え子達」を視聴。
ほのぼの日常回。だと思う。
まずは、拳で語る!
子ども相手だろうと。魔物だからな。強さアピールは大事。

転スラ
第21話 感想

教師生活1か月
ドラゴンがいる日常を子どもたちと楽しく生活するんだ。
身に余るエネルギーを抱えて、余命宣告されちゃってるけど、なんとか延命の道が見えてきた感じ。
このスピード感なら、次回には解決だな。

提供背景のうさぎは何かと思ったw

教師生活はじめます!

先生になりました
20話より

自由学園での初日から。
前回の顔合わせとの時間関係がよく分からんが。

学校とか言いながら、勉強するわけじゃないんだね。
同じ境遇の子たちを集めてるのは、ホスピスみたいなもんなのか。
田所あずささんがいて、余命いくばくもない子どもたちだと、『終末なにしてますか忙しいですか救ってもらっていいですか』を思い出す。

お約束の「出席をとりまーす」からの無視。
そこからの対応は、転スラならではだね。
力で!w

もはや学級崩壊なんてこと言ってらんない状況w
お友だちを紹介って。
黒い影。
怖いっす。。

ケンヤ
ケンヤ。後ろ後ろ。

完全に恐怖政治じゃねーかw
ランガのレギュラーサイズなのかな。
教室の半分にもなるほどの大きさ。
ふつーにやべぇ。

しゃべると可愛いんだけどね。
なめられただけで、べったべたw
なんか臭そうだし。
嫌だな。。

シズさんのように優しくないぞ~って。
素直にお返事とかじゃなく、自衛のための手段だよな。

子ども相手でも拳で語る!

遅かれ早かれ死んじゃうって認識してるんだね。
ある意味、自分たちの運命を受け入れててすごい。
まあ、大人は信用されないだろうね。。

いい返事
いいお返事です!w

好きに遊んでていいって場所だったみたい。
シズさん以外にも先生がいたってことなんだな。
ユウキはちゃんと学園として機能させてたのか。
今回リムルが赴任して、前任者は解雇??

寮からは追い出され。
日給が支払われなくなり。
いきなりで大丈夫なのだろうか。
王都といえど、そこまで優しい世界とも思えないし。。
バックに着いてるのが組合だから、別の職場を斡旋してもらえたのかしら。
冒険者はやばいぜw

早速の模擬戦。
10分でたおせと。
負けたら敬語なんだな。

リョウタ・セキグチ
髪の毛が逆立って、身体が光って。まるで、スーパーなんとかw
ケンヤ・ミサキ

剣の炎を飛ばす。
これは魔法なんだろうか。
よく分からん。。

リムルはマトリックス避けしてたなw

炎の威力が弱いってことだったけど。
上手く制御できてないぞって話?

クロエ・オベール

クロちゃん。
水魔法。
囲って刃。これすなわち水刃ってことだよね。

「恐ろしい子」は前回に引き続き、ガラスの仮面ネタか。
好きなのかなw

魔力操作でどーのこーのって言ってたけど、痛み感じないし、形状はいくらでも変化できるんだから、普通に歩いて出てきてもよかったのでは?
服がダメなのか。

ゲイル・ギブスン

日本人ではなさそう。
言葉は、思念伝達だから問題ないんだろう。

魔力弾を使ってた。
けっこういい威力らしい。
ま、当たらんがなw

なんか扱いが軽かった。キャラがたってないよ~

リョウタ・セキグチ

気弱そうってことだけど、身体強化で狂戦士化。
まるでスーパー○イヤ人じゃあないかw

冷静さを失ってるからちょっと違うのか。
確かに、戦闘のための力とは思えないような。
よく時間になって止まったなぁって感じ。

アリス・ロンド

人形使い。ゴーレムマスター。
って、その場合の人形ってぬいぐるみじゃないよね!?w
提供バックはこれだったのね。って思った。

なかなかの攻撃だってことで、攻撃力はちょっと分かりにくかったが。。
ウザいから焼き払ってしまおうかってw
大賢者の解析によると、アリスが鳴き出す確率が100パーセントだとw

なんか、ウザメイドのミーシャに見えてくるよ。(中の人つながり)

泣かしちゃダメだよ。

先生ネタは忘れない

模擬戦でもすれば、体内のエネルギーを放出できるのかと思いきや、甘くなく。
ぜんぜん減ってないってのも逆にすごい話だ。
なんとかして、救ってやりたいわけですな。

とはいえ、魂に融合されたエネルギーは分離不可能ということらしい。

クロエとアリス
クロエ(左)とアリス(右)

強さを示すことで信用させて、助けてやるよって話。
シズさんから託された子どもたちだしな。
単純に、運命としては残酷すぎるもんね。

わらわらと信じる~って話になって。
じゃあおれも~、じゃあおれも~。

先生ネタと言えば、『3年B組 金八先生』!!
やっぱそこいっちゃうよね。
観たことないけど。
モノマネは観たことあるw

気付いちゃった

シズさんは、小さいころに召喚された。
なのに長い間生きてこられた。
なぜか。

イフリート
7話より

上位精霊のイフリートを憑依させられたからだ!

ということらしい。
より上位の精霊を憑依させて、そいつと共存することで、身に余るエネルギーをどうこうできるってことなのか。

精霊の使役なのかなぁ。
エネルギーを喰わせる感じかな。
高級な使い魔みたいなもんか。
あるいは、精霊がエネルギー制御を代行してくれるか。
けど、最終的にシズさんだってイフリートを制御しきれなくなってたような。

爆炎の支配者
8話より

精霊ってのがどんなもんなのか次第か。

ちょっと疑問なのは、シズさんはそのことに気づかなかったのかなぁ~って。。
自分と同じような境遇なわけで。
けっこういっしょにいたみたいだし。
近過ぎて思い当たらなかったとかかね。
もしくは、イフリートとの共存がすっげーしんどくて、こりゃあ無理ですわー。みたいな感じかな。

いずれにしても、子どもたちの延命方法の方向性は見えてきたわけだな。

精霊の棲家

で、精霊はどこにいるんだ?って話になるわけだ。

知り合いで知ってそうなのはトレイニーさんだから、ちょっくら会いに行ったぜ。
ワープで。

え、ワープあるの?
ならランガを走らせなくてもよかったのではないだろうか。。
可愛そうに。
3日ほど、景色を眺めながら楽しい旅ができたからいいのか。
どれくらい遠いかとかは、実際に踏査してみないと分からないからね。

ドライアド
13話より

トレイニーさん曰く、入口が複数あるんだけど、もう知ってるところはすでに消えている。
しかも仕えてた精霊女王は死んじまっててよ。

けっこう楽勝かと思ってたのに、接点がなくなっちゃったね。
万策尽きた?w
心配になって、またシズさんが夢枕に立っちゃったじゃないか。

息抜きすると何かが起こるw

あっという間に、教師生活は1か月。
暦はそんな感じなんだね。
過ごしやすくてよさそう。

リョウタとゲイル
リョウタ(左)とゲイル(右)

みんなでピクニックにやってきたよ。
だけど、ちょっとだけ戦闘訓練もするよ。
やっぱり戦えることが大事なのかな。
自分で自分のことを守れるくらいにはなっとけって世界なのかな。
力こそが正義!だもんね。
魔物じゃなくても、腕っぷしは強いに越したことないか。

子どもたちを吊るエサは、マンガw
新刊って。
いつかネタ切れるだろww

オタク文化で学校だなんて。
まるで『アウトブレイク・カンパニー』ですね。

反則的に強いリムル先生は高笑い。
そーゆーことしてると何か起きちゃうよ~って思ってたら、やっぱり何か来た。

何だこのプレッシャー。
ニュータイプだな。うん。

スカイドラゴン
スカイドラゴンはガリガリじゃないか!

正解は「スカイドラゴン」てことだった。
ドラゴンがいる日常だもんね。
見た目はなんかガリガリだな。
ヴェルドラのお友だちなのかと思ったら、そんな感じではないんだな。

野放しにしてると被害者が出るって。
軽く済むような話じゃないだろ。
スカイドラゴンの目的は謎だな。

身バレは避けたい

定期的に強いところ見せておかないとな。
子どもたちになめられちまうw
心配されてたけど。

ちょっくら助けに行ってくる~って、飛んで移動してた。
やっぱり移動できるんだ。
ランガに乗って来なくてもよかったのではないかと、まだ考えてますw

飛んで移動
飛んで移動できます。長距離は疲れるのかなぁ。。

バレちゃうっつって変身。
服を変えただけみたいに観えるのは置いといてw
あんまり目立つと、偽造した身分証とかであちこちご迷惑になるからってことなんだろう。
強すぎる力は、それだけでいろいろ問題になるし。
人間じゃないからな。

スカイドラゴンは、弓矢は通らず。
雷撃で攻撃してきた。
これ、どうやって撃退するんですか。
まったくもって歯が立ってないでしょう。
放っておいたら、王都が蹂躙されるだろ。国が亡ぶようなレベルなんじゃないのか。

そんな相手なのに、リムル的にはカリュブディスより弱いって評価。
あっさり食べちゃったのかな。

食事だけじゃない収穫

新キャラがちゃんと出てきた。
ミョルマイル。
ちゃんと商人の資格を持ってて、ユウキからは信用できるって評価。
裏では高利貸しやってるってことだから、なんか怪しさもあるおっさん。

ドラゴンから救ってくれたから、お食事にご招待なんだって。

ワイン?
特別なルートから手に入れたものなんだから。美味しいよね!

ユウキ経由で来るところが、やっぱり何かありそうw

ゴハンは普通にうまそうだな。
深夜の飯テロじゃないか!
子どもは別テーブルで好き勝手食ってたw

大人がワイン飲んでるからね。
しかもきれいなおねえさんが注いでくれるようなところだからね。
同じところでの飲食はよくないよね。
テレビ的にもちょっとね。

ミョルマイル
商人としては信頼できるに違いない。

ミョルマイルは食えないやつだけど、商人として信用はできそうって評価。
情報が入ってくるって言ってたし、リムルの正体も知ってたし。
かなりいろいろやってまっせーってことなんだろう。

貸し借りなしってことになったけど。
ここでも商売の話を持ち掛けるリムルは、やっぱり優秀。

商品開発できてるけど、販売ノウハウがないってことに気づいてる。
大商人の力を借りて、ウィンウィン
・・・なのかな。
商社商売になるとかだと、専売させるかたちか。
世界の在り方にもよるか。

ラミリス
ラミリス

そして、精霊女王の情報もゲット!
お店の人が知ってたんだな。
お酌してくれてたおねえさんだと思うが。

チップをはずんだって言ってたが。
「7」が揃ったみたいにジャラジャラしてたようにも見えた。

これで、冒険の行先は決定!
ウルグレイシア共和国へ。
次回は上位精霊が出てくるのかな。
未登場キャラは少なくなってきたからな。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3FcYNA4

次回は第22話「迷宮攻略」。
今回からの流れで、精霊の棲家に行くのでしょう。
精霊女王のラミリスも魔王ってことだけど、どんな出会いになるのか。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました