Spatial.chat の使い方が分かりやすくなりましたね!(2020年7月も無料)

Blog Admin
Blog Admin

近い人の声は大きく、遠い人の声は小さく。
の、Spatial.chat。表示が分かりやすくなっていました。

spatial.chat
使い方
(2020年7月版)

正式サービスらしいつくりに見えます。
先日までは開発途中のようなイメージでしたので。

メインの画面は変わっていませんが、登録、参加のところと、メンバー表示が変わりました。
カメラやマイクのデバイス選択ができるようになり、使い勝手がかなり向上した印象です。

spatial.chat で現実ぽく

「すぱしある ちゃっと」です。正しい発音は、発音記号などでご確認ください。
空間の概念を2次元のバーチャル空間で再現した、チャットやカンファレンスやパーティーのためのオンラインサービスです。

カチッとしたミーティングでも使えますが、雑談の方が利用価値があります。
飲み会やパーティーをそのままバーチャル化したような印象です。

自分で動き回って、話しかけたい人に話しかけるような会に向いています。

正式サービスらしくなった(使い方)

スペースを確保して参加するという流れは、当初から変わっていません。
ただし見た目や細かな設定方法が変わりました。

また、カスタマイズ方法も変わっています。管理者権限で参加するようなイメージになっています。

スペース確保編

まずはSpatialChatのページにアクセスし、スペースを確保します。
https://spatial.chat/

spatial.chat
ホームページ

「Create Space」をクリックします。
メールアドレスとスペース名を準備しておきましょう。

スペース作成

「Create」をクリックしたら、メールが届くのを待ちます。

Spatialからのメールには、スペース参加用のURLとカスタマイズ用のURLが記載されています。
参加者には前者を共有します。

参加編

スペース参加用のURLにアクセスします。(してもらいます。)

カメラとマイク
利用するデバイスの選択

スペースで何を使うかを選びます。
「カメラとマイク」か、「マイクのみ」か、何も使わないかです。
アイコンで分かりますね。

一般的には「カメラとマイク」だと思います。
ブラウザーからアクセス許可を求められる場合があります。

利用許可
許可しないと使えない

何を使うか確認して、許可しましょう。

名前
もろもろの調整

「Full Name」というところには名前を書きます。
スペース内で表示されるものですので、本名なりハンドルネームなり、識別可能な名前を書きます。見られるものです。

円型の部分にはカメラ画像が表示されます。(上の画像では塞いでいたので真っ黒です。)
その左上にある歯車アイコンをクリックすると、カメラ、マイク、スピーカーを選択できます。
デバイスで利用可能ならば、任意のものを選択可能です。

「Join Party」をクリックすると、スペースに参加できます。

参加者表示とメニュー表示も変わりました。

スペース
スペース参加!

画面の右側には、参加者一覧が表示されます。
50名まで参加できますので、検索までできます。
対象者にマウスオーバーで、参加前に書いておいた情報が表示されます。

コントロールメニューは画面下部です。

参加者メニュー
参加者メニュー

カメラやマイクのオンとオフの切替えや、画像などのアップロード、全画面表示切替えができます。
spatial.chatのロゴにマウスオーバーで、チュートリアルを見られます。これを見れば、使い方はバッチリです。分かりやすいと思います。

メニューの一番右のバッテンは、スペースからの退場です。

カスタマイズ編

管理者用のリンクからアクセスすると、参加者と同じように参加する流れですが、表示メニューが異なります。

管理者メニュー
管理者メニュー

spatial.chatのロゴのすぐ右に、カスタマイズ用のボタンがあります。
これをクリックするとカスタマイズモードになります。

画像のアップロードが可能で、ここで貼り付けた画像は、自分が退場しても消えません。
事前に準備しておけば、スペースに最初から設置された状態で参加者をお迎えすることになります。
受付場所の案内などに使えます。

料金は?(無料期間を延長中)

6月までが無料期間かと思っていたら、7月になっても無料期間が延長されています。
お試しできます!

料金に関するページには、COVID-19の混乱中はしばらく無料とあります。
もともとの想定では、40分までは無料ということのようですが、取り消し線が引かれています。

なお利用料金に関しては、以下のような記述があります。

The Company, in its sole discretion and at any time, may modify Pricing plans for the Service. Any fee change will become effective at the end of the then-current Billing Cycle.

The Company?will provide you with a reasonable prior notice of any change in Subscription fees to give you an opportunity to terminate your Subscription before such change becomes effective.

Your continued use of Service after Subscription fee change comes into effect constitutes your agreement to pay the modified Subscription fee amount.

Terms of Service – Spatial.chat

価格は必要に応じてサービス提供側で変更するものの、事前アナウンスはするといったことが書かれています。
どこかのタイミングで、また変更になるのでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. Blog Admin Blog Admin より:
タイトルとURLをコピーしました