Post Snippets 引数のハイフンがなくなり

SunShine!
SunShine!

コードを使い回せるとか、修正を反映できるとか、便利に使えるプラグイン。
Post Snippets の仕様が変わってたのを気付いてなかった。

WordPress

WordPress
プラグイン変更対応

過去の投稿をコツコツ直すしかないのか。
一括置換で対応したいんだけど。。って話。

なんかついでにいろいろ直したのと、過去のことが懐かしかった。

SunShine!
SunShine!

対応としては。。
ギブアップかも。。

引数の仕様が変わった

Post Snippets とゆープラグインを使ってる。
HTMLとかPHPとかを定型文みたいに挿入できるの。再利用ブロックと同じなんだけど、引数を指定して使える。

定型句なら再利用ブロックでいいんだが。
たとえばAmazonのリンクとか、毎度違うものは再利用ブロックにはできないからね。

プログラミング

それが、なんか変わってて、そしてなんか変。。

  • プラグインが更新された(編集画面の見た目が変わった)
  • すべてのSnippetsが複製された
  • 引数にハイフンを入れてるやつがおかしいことに気付いた

ひとまず、複製されたSnippetsの古い方はDisabled対応。
影響範囲はけっこうありそうで。。
同一Snippetsがどんな悪さしてんのかも紐解けず。。

こりゃ愚痴だな。

投稿の書き方が懐かしい

影響ありそうなSnippets名で検索したらかなり出てきて困ってます。

ひとまず、アニメ関係の感想文に目を付けてみた。
歴史を感じたよ。
作品も懐かしいし、書いてることも懐かしい
過去の自分。けっこうとんがってるきがするよ。

掲載してるアニメ

いくつかの段階を踏んでて、若干の法則性はあるなw

旧エディターで書いてた

最初はね。
まだブロックエディターじゃなかったんじゃないかな。。
テキストだけで書いてたんだな。

はねバド!』とか『はたらく細胞』とか。
2008年とかの話。

転生したらスライムだった件』の初期もこのあたり。

htmlとしては整合性が取れてるから、ブロック変換しなければ、特に手を入れる必要はない。
ブロックを使おうとするとレイアウトが崩れるから、ブロック要素を入れ込みたいならhtmlとして書き込むのが吉かな。

ブロックエディターに挑戦した

新しい機能に果敢に挑戦したな。
機能が整ってない上に慣れてないこともあって、ブロックの使い方がめちゃくちゃ。。

スタイルパラバラで、画像の下にスペーサー入れてた時期。

青春ブタ野郎シリーズ』のとき。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(SAOAGGO)とか。『色づく世界の明日から』もここスタート。

んで、利用を断念する。
めちゃくちゃ使いにくかったんだもんよ。

この時期は、画像に位置づけ指定されてない。
結果、キャプションとズレる。
画像は左揃えなのにキャプションは中央揃えになってる。
とか。。

ブロックエディターの機能を利用しつつの旧エディター

ブロックエディターに挫折したものの、使える機能は使おうと。
カバーのHTMLとかブログカードの機能とかは使いつつ、テキストエディターで投稿してた。

からかい上手の高木さん』はこっちも。

いろんなことが固まってなくて、記述がバラバラだったりするから。
見た目もバラバラw
ただ、テキストエディターを使ってるから、htmlとしての整合は崩れてない。
どーしてもブロック化したいってときに作業が面倒なくらい。。

ブロックエディターを使う日々も

最近はもっぱらブロックエディター。
もう旧エディターの使い方を忘れつつある。

本好きの下剋上』は、前の段階から始まって、ブロックエディターの定着時期。

ブロックエディターの運用には慣れてないタイミングもありつつ。
あとから更新したものもありそう。更新日は記録しなくなってるからね。

転生したらスライムだった件』の後半はここら。

まぁ、裏側ではhtmlなわけだし、テキストエディターに表示されるようなコードが生成されてることに違いはないからな。
必要な微調整はできるんだが。。
メンテナンスのこと考えたら、あんまりこねくり回さない方がいいよね。

対応は未完了

引数を一括置換したつもりなんだけど。
どうやらうまくいってないみたいなんだな。
そもそも仕様が古いとか?

もう分からん。。

Search Regex を使って、何回かに分けて引数の文字列を置換した。
けど、手動対応したのと比べて、なんか見た目が違うんだ。。

EC

ちょっと無理。。

Amazonのリンクがぶっ壊れてる投稿が多数あります。
ごめんなさい。
順次コツコツと直してこうと思ってます。
気付いたら教えてもらえたらうれしいですよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました