Android 8 Oreo へのアップデートは未定(FREETEL端末)

日本時間の本日早朝、ニューヨークでの皆既日食のタイミングに合わせて、Googleの最新モバイル系OS『Android 8 Oreo』が発表されました。
発表のライブ配信は、紹介ビデオの放映くらいで、短時間で終わってしまったようですw

Android Oreo – Open Wonder

最新OSの詳しい情報は、ホームページで見れば分かるという感覚なのでしょう。
ある意味、正解な気がします。
ユーザーは全世界にいて言語がまちまちなら、時間にも言語にも縛られずに各々で確認してくれればよいのです。とても合理的で好きです!

Android 8 Oreo

新機能などは、紹介ページで確認しましょう。
英語ですね。。

Android – 8.0 Oreo
Smarter, faster, more powerful and sweeter than ever. The newest release from Android.

難しいことが書かれているわけではないので、Google先生に翻訳してもらえれば、内容は理解できそうです。
すでにプレビュー版は配布されているので、日本語サイトでも様々な方が新OSを紹介されています。

アップデートの対象

アップデートの対象は以下のページにまとめられています。
端末によってサポート期間が異なります。(ウチのNexus 7 2012は、2014年5月の時点で、最新OSへのアップデート対象から外れています。。)

Google Pixel スマートフォンと Nexus デバイスで Android アップデートが提供されるタイミング - Nexus ヘルプ
アップデートのスケジュールは、デバイス、メーカー、携帯通信会社によって異なります。 ここでは、Pixel スマートフォンと Nexus デバイスのア

Nexusシリーズは、来月で終了ぽいですね。

アップデート時期

NexusシリーズとPixelシリーズは、Googleのタイミングでアップデートされることになっています。
オンラインで配信されるやつです。

それ以外の端末に関しては、発売元やキャリア次第です。

ちなみに、RAIJINとPriori4のFREETELでは、Android 8への対応は未定とのことでした。
係の人に聞いてみました。
RAIJINはスペックに余裕がありそうなので、ぜひともアップデートしてもらいたいです!

あるいは、Android 8の端末を新規調達するというのも手ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました