ChromebookでZoomを使う!(初回インストール)

Blog Admin
Blog Admin

Chromebookでも、もちろんZOOMが使えます。
ブラウザーとしてではなく、アプリとして存在します。

Chromebookで
ZOOM

ZOOMアプリを使いますので、まずは初回インストールです。
英語になっているのは、US契約だからなのか、ChromeOSだからなのか。。

カメラとマイクはデバイスのものを使ったのみなので、こんどはイヤホンマイクを使ってみようと思います。

ZOOMアプリのインストール

ZOOMはブラウザーでも使えますが、ChromeOS向けのアプリがあります。
ちゃんと用意されているところがすばらしいです。

さすが、macOSのシェアを超えているだけのことがあります。

2回目以降は、リンクをクリックすればアプリが上がってくるようになります。

初回のみ

アプリインストールは初回のみです。
当然ですがw

追加

オンラインミーティングのリンクがあるとスムーズです。
いまいちアプリの場所がよくわからないので。
テストでもなんでも、ミーティングを作ってしまったほうが早いです。

Chromeへの追加

Chrome Web Store からインストールです。

ウェブストア
ウェブストア

シークレットではインストールができないので、必ずノーマルモードでいきます。
ここではChromeブラウザーに追加するような雰囲気ですが、インストール後は独立したアプリとして見えるようになります。

インストール

インストール時間は通信環境によって異なると思います。
そこまで長くないという印象です。

アプリアイコンが追加され

アプリとして追加されています。
ブラウザーと違う画面で起動してきます。

ZOOM

Sign In とあり、ログインできます。

ログインしても英語

ログインしても英語のままです。。
どうしたことでしょう。

難しい英語ではないと思うのでよいのですが。

日本語版はそのうち出てくるということで。
待っているしかないのでしょう。
アプリを見た感じでは、まだ機能も足りていないようですし。

やっていないこと

チェックリスト

まだ確認できていないことがあります。

  • 画面共有
  • ブレイクアウトルーム
  • 主催(スケジュール)
  • 外部デバイス利用

どれも試しておきたいものです。
まずは稼働確認でしたので。インストールして繋がったことで、満足していました。
追って、順次確認していきます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Chromebook
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました