格安スマホは本当に安いの?・・・使い方次第かな。

格安スマホとか格安SIMとか、テレビでCMしてるんだと思うんだけど。安いものが大好きな人たちには、やっぱり魅力的に映るよね。
本当にお得になるのか聞かれて、回答にけっこう苦しんだから。備忘録。

聞かれて、まともに答えられなかったシリーズw

格安スマホは本当に安いのか!?

結論は、使い方次第
この使い方ってのが説明困難。。

あれこれ考えてる中で、キャリア端末を選ぶのか、格安端末を選ぶのか、基準を見出した!

だいたい以降のようなことを考えて、あたまにハテナが浮かんでる人は、SIMフリーにすべきではない。
逆に、ンなこと分かっとるわって人は、格安スマホを賢く使えると思う。

SIMフリーって意味わかってる?

古賀朋絵(こがともえ)

格安スマホ買ったら、自前調達したSIM入れるんだよ。
キャリアロックされてないやつね。
MVNOだよ。

てゆーか、格安スマホ買ってきてもすぐに使えないの分かってるよね?
自分でSIM入れられんの?

あと、APNが分からないとどうしようもないんだぜ。

このへんはマニュアル見ながらでも対応できれば問題ないんだけどね。

ドコモ回線とau回線の違いは、通信可能エリアもあるけど、対応BANDも違うんだよ。だから端末選んだ時からどっちか決まるんだよ。



安くなる見込みは立ってるの?

通話と通信の違いも分かってない状態で、格安SIMにすることで何がどれだけ安くなるか、見込みが分からんのです。。
そもそも、スマホを何に使うのか。

ゲームしたいだけなら、iPod touchを使うのがいいよ。安いよ~

文字が小さいとか、画面が小さいとか言うなら、iPad miniとかAndroidでも小型のタブレットではいかがでしょう。

大手キャリアでも、通信を抑えて料金安くするとか、通話の比率を変えるとか、方法はいろいろある。
国際電話はIP通信にしちゃえ。とか。

キャリアのショップではちゃんと相談に乗ってくれるから。

何かあったら誰に聞くの?

バスケ部見学中

問題発生時にどうするかって聞いて、こっち指さすなっ!!w

いつもいつも対応できるわけじゃない。
専門家でもないし。
問題切り分けくらいはできて、あとは問合せ先が分かるくらいかな。

何かあった時に自力でなんとかできないなら、格安スマホは向いてない!

問題切り分けられる?

パンダのDVD

特にここ。
端末要因の問題なのか、SIM要因の問題なのか、はたまたそれ以外なのか。
複合てこともあるし、場合によってはアプリやOSが絡んできたり。

格安スマホは、安いなりに、何か起こる頻度が高い。

そういうことを切り分けられないと、問合せ先が複数ある中で、どこに聞けばいいか分からんでしょ。
スマホのメーカーにSIM要因の問題聞いても、いつまでたっても解決できない。

これは必須スキルかな。

再発防止策とれるの?

なんでも喰う

なんとか問題を解決できたとして。
どうして問題が発生したかを理解して、適切な再発防止策をとれるか。

同じことを繰り返してたら、時間の無駄。
使い勝手もよろしくないし。

起こってみなきゃわかんないって説もあるけど、ちょっと自信ないとかなら、まるっと聞けるキャリア契約がおすすめ。



そんなにお金ないの?

あっ!

これはYesなら考えなきゃなんだけど。
考える方向が違うような。

つまり、できないことを無理にやろうとして、時間ばっかかかって、だと、結局は時給換算でいっしょじゃね?って話。
何か問題が起こったから端末リセットしたら、SIMの設定しなおしできずに1日要して、まだ解決しないの、みたいな話なら、最初から大手キャリアで契約して対面対応してもらえばいいんだよ。

利用料金が倍ほど違うわけでもなく。

大手キャリアにちょっと高いお金払ってるのは、保険みたいなもんだよ。
国内旅行に出かけて、出先でトラブル発生しても、だいたいの街にはショップがあるってこと。
安心や便利だって、お金で買うんですよ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました