プライベートでのZoom利用が激減してる

SunShine!
SunShine!

リアルで会うことに抵抗がなくなったとゆーか。。気にしなくなった?w
それに合わせて、オンラインミーティングは若干減ったが、そこまで変わってない気がするんだ。

使うツールが増えた。

Webカメラ

最近Zoom使ってないな

新型コロナウイルス感染症の騒ぎで、オンラインミーティングの数は劇的に増えた。
けどその後、ウィズコロナと言われる状態になり、いまやオンラインからリアルに移行しつつある。

オンラインミーティングが完全になくなったわけでもなくて、便利に使ってるんだけどね。
うまく使い分けてるのと、Zoom以外のツールも使うようになった。

実績数を見て驚くわ

Zoomミーティングやってねーわ。
予約した形跡があったが、結局使わなかったんだ。

だから、実績数はゼロってことになる。

えーでちゃん

プライベートのお話ね。
お仕事ではZoomけっこー使ってる。
あと、オンラインが減ったとはいえ、すべてなくなったとかじゃない。実際、数はそこまで変わってないような気もする。

生活スタイルの変化だな。
そーゆー意味だと、激動の時代ってことだね。

もともと、どうしてZoomなのかはよく分からなかったわけで。
なんだか周りの人たちがずーむだって言ってるから、とっつきやすかろうと選択してただけ。
機能の特徴はあるんだけど、そんなこと気にしてる人はそこまでいなかったってことだよね。

SAOAGGO 第5話

あと、いまや同質化で、ほとんどのツールで同じようなことができちゃうからな。
Zoomの強みといったら、軽さくらいか。
マルチディスプレイで使ってると便利とか、けっこう限定的な便利さもある。

使用頻度が多いツール

そんなわけで、Zoom以外のツールを使うことが多くなったんだよ。
無料で便利に使えるからさ。

Webカメラ

他にも使ってるのと、あくまでもプライベートユースね。
お仕事関係だと、課金して使ってることもあるから。

Discord

最近よく使ってる。
テキストチャットにもオンラインミーティングにも。

Slackと似てる。
それでいて無料なんだから、こっち使うでしょうよ。
ゲーム配信用みたいな雰囲気だけど、普通に仕事でも使えるぞ。

Spatial Chat

オンラインミーティングに使うわけだが。
バーチャルオフィスみたいな感じのツール。

アバター同士の距離の概念があるからおもしろい。

Slack

テキストチャット
アプリ連携に強みがあるんだと思ってる。
いろいろと連携できるから、根強い人気。
けど、無料プランで保存期間が限定されたからな。なんか微妙。。

無料で使ってるから、オンラインミーティングには使わない。

Chatwork

ビジネスユーザーが多い気がする。
テキストチャットに使う。

オンラインミーティングもできるんだろうが、どーゆーわけか、別のツールのリンクを送ったりするw

絶対的にリアルが増えた

直接会うこと増えたよね。
呼吸までよく分かると、いろんなことが分かる。
微妙な交渉とかには、やっぱリアルだって思う。

渋谷駅

プライベートでも出かけることも増えたし。
なんか抵抗感なくなってきてるんでしょ。

いつまでもCOVID-19に振り回されたくないもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました