Excel ピボットテーブルで列のネストを横並びに(2003のころのように)

Blog Admin
Blog Admin

Excelのピボットテーブルの話です。
使用するときには見た目重視ですよね。列の並び方はこだわりを持って。
というか、編集用の中間情報としてデータをまとめることが多いので、なるべく編集の手数を少なくしたいわけです。

Excel

Excel
ピボットテーブル
列のレイアウト

レイアウト調整の話ということです。
合計でまとめるのではなく、横に展開させたいということで。

Excel 2003 のときのように表示させたいわけです。

365版で確認しました。
この表示になる場合には、他のバージョンでも該当する話です。

列要素を横並びにしたい!

見た目のことなので好みということかもしれませんが。
データとしてさらに扱いたい場合には、集計だけ切り出されても困るわけです。

むしろ邪魔ですし。

そもそもきれいな表形式を扱うとも限らないわけでして。
小計すらいらないと思うときがあります。

表形式
表形式

得たい表のイメージは上図のとおりです。

元データがめちゃくちゃなのでなんとも言えないとは思いますが。
見た目としては上図のような結果を得たいわけです。
「種別」と「品目」を列要素にマップしております。
横展開してく感じですね。

新しい表示と表形式

ピボットテーブルの見た目は、いつからか大きく変わりました。
ただし、以前のような表示形式も残してくれています。ニーズはあるのです。

レポート
左: コンパクト形式/右: 表形式

新しい形式のほうが見た目はよいのかもしれないと思いますが。
データとして取り扱うときには難儀することがあります。
好みの話なのかもしれません。

コンパクト形式、アウトライン形式

上図の左側がコンパクト形式です。
新しい形式たちです。
アウトライン形式をコンパクトにした形式です。

アウトライン形式の場合には列が分かれていきますが、コンパクト形式なら1列にまとめられます。

やってみれば分かりますよ。

表形式

上図の右側が表形式です。
すでにキーワードとしては掲出しておりました。

いわゆる旧型式ですね。

小計を表示させない

羅列型のデータとして活用することを想定していると「小計」行は邪魔なときがあります。
対象行を右クリックしたら、「~の小計」のチェックのオン、オフを調整です。

小計
「小計」チェックを調整

チェックをオフにすれば小計は表示されません。

表形式
こうしたい!

これで今回のゴールにはたどり着けると思います。

集計方法の変更

ちなみに。

例示の表は値フィールドの集計に「平均」をとっています。
対象エリアなりを右クリックして「値フィールドの設定」を選択です。
集計方法は、数字なら合計がデフォルトですが、個数や平均や標準偏差など、いくつか用意されています。数字ではない場合には個数になりますね。

表示形式もここで変更です。
例示の表では、表示形式を「通貨」として小数第2位まで表示させています。

表示の切替え方法

コンパクト形式、アウトライン形式、表形式の切替えは、ピボットテーブル内のセルがアクティブな状態で、リボンメニューから操作です。

レポートのレイアウト

対象テーブルがアクティブな状態で「デザイン」タブ → レポートレイアウト → お好みの形式

レポートのレイアウト
レポートのレイアウト

項目を選択すれば即時反映されます。

なお、「アイテムのラベルをすべて繰り返す」にすると、DBレコードのような表示になります。
例示の空白部分が埋まります。
これもやってみると一目瞭然なので。

例の元データ

例示しているピボットテーブルの元データです。
どう集計しているかまで書くと大変なので、察してください。

ピボットテーブルの使い方は別途で。

# 品目 価格 日付 種別
1 りんご ¥1,200 2023/1/1 冷凍
2 バナナ ¥1,300 2023/1/4 冷凍
3 りんご ¥1,400 2023/1/7 冷凍
4 りんご ¥1,500 2023/1/10 冷凍
5 バナナ ¥1,600 2023/1/25 冷凍
6 りんご ¥1,700 2023/1/16 冷凍
7 バナナ ¥1,400 2023/1/19 冷蔵
8 キウイ ¥1,500 2023/1/22 冷蔵
9 キウイ ¥1,600 2023/1/25 冷蔵
10 バナナ ¥1,700 2023/2/3 冷蔵
11 キウイ ¥1,800 2023/1/10 冷蔵
12 バナナ ¥1,900 2023/2/3 冷蔵

Excel表をHTMLに変換してくれるサービスを使いました。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Excel関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました