【Windows 10】累積更新プログラム「KB5001330」をインストール(20H2)

Windows Update にて、「2021-04 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5001330)」をインストールしました。
OSビルド 19042.928 です。
3月29日にリリースされています。

2021-04 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5001330)

PCががんばりはじめたので見てみたら、更新が走っていました。
ダウンロードとインストールの記録です。

実施環境は、Windows 10 Pro バージョン 20H2 です。
公式サイトには2004と併せて載っています。若干の差があります。

Windows 10 累積更新プログラム

KB5001330

Windows 10

本家サイトはちゃんと日本語になっています。
けっこう時間も経っていますし。。

ハイライトが2こです。
「セキュリティ強化」と書いてありますが、、、バグフィックスですね!

KB5001330

以下をいっしょに更新です。

Windows Update をチェックして、更新がはじまっていました。
再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストールの所要時間の記録です。
全体の所要時間は、約24分ほどです。
片手間でしたので、同時にいろいろと後ろで動いていた状態です。
また、既述のとおり途中からの計測です。とはいえ、そこまでダウンロードが進んでいたわけではありませんので、ほぼ誤差のない数字です。

インストール待ち
インストール待ち

ダウンロード後、インストール待ちになりました。
ダウンロード中に更新画面を開いたからでしょうか。
ここまで、12分ほどです。

インストールは、約10分です。
ダウンロードからの積算がけっこう長い印象です。

再起動待ち
再起動待ち

再起動は1分45秒です。
こちらは平均的な印象です。

ハイライトが少ないわりには、時間を要した印象です。

今回の手元環境
  • CPU: Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz
  • RAM: 8.0GB
  • 外部メモリータイプ: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定(1903版)
設定(1903版)

1903以降、ダウンロードとインストールの通知や指示方法が変わっております。
「今すぐダウンロードしてインストールする」のタイプと、「ダウンロード」ボタンだけのタイプがあります。

それらしいところをクリックすれば、更新プログラムの導入が始まります。

更新後の様子

特に何もなく稼働しております。
あったら困るわけですw
インストールが長めで、再起動は平均的な部類だと思います。

いずれにしてもやらねばならぬことですので。。

毎回のように、特に問題として感じていないものが改善されていきます。
おかげで、あまりメリットは感じないです。
ただ更新して再起動したということでした。

Windows 10 累積更新プログラム

そろそろ5月ですね。

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました