【Windows 10】累積更新プログラム「KB5005033」をインストール(21H1)

Windows Update にて、「2021-08 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム (KB5005033)」をインストールしました。
OSビルド 19043.1165 です。
8月10日にリリースされています。

2021-08 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム (KB5005033)

更新情報は、2004、20H2と同じページに載っています。
ダウンロードは勝手に終わっていたので、インストールと再起動時間の記録です。

プリンター関連です。

実施環境は、Windows 10 Pro バージョン 21H1 です。

Windows 10 累積更新プログラム

KB5005033

Windows 10

本家サイトは日本語になっています。

ハイライトは1つです。
「ポイントと印刷」という書き方ですので、プリンター関連なのでしょう。

ダウンロード
ダウンロード

Windows Update をチェックして、更新がありました。
再起動が必要です。

ダウンロードボタンが表示されていました。
出先だったので、戻ったら押そうと思っていたのですが。。
戻ったら「今すぐインストール」になっていました。
データ通信量が心配です。。

KB5005033
今すぐインストール

同時に以下もありました。

.NET Framework のほうは再起動が必要です。
さっさと再起動待ちになって、ボタンのメッセージも変わって、異様な光景でしたw

再起動待ち
.NET Framework が先に

所要時間

ダウンロードは勝手に終わっていたので、どれくらいか不明です。
インストールの時間と、再起動の所要時間の記録です。
今回も片手間で。
インストールと再起動に13分ほどです。
全体では20~30分ほどになるのでしょうか。

片手間でしたので、同時にいろいろと後ろで動いていた状態です。

再起動待ち
再起動待ち

ダウンロード時間は不明です。勝手なことはやめていただきたい。4G回線で40分以内ということです。
インストールは、10分ほどです。
再起動の実測は、2分50秒ほどです。

最近の様子から考えれば、ちょっと長めの時間です。
いっしょにインストールしたものもありますからね。
久しぶりの再起動でしたし。
いろいろとあったのだと思います。

今回の手元環境
  • CPU: Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz
  • RAM: 8.0GB
  • 外部メモリータイプ: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定(1903版)
設定(1903版)

1903以降、ダウンロードとインストールの通知や指示方法が変わっております。
「今すぐダウンロードしてインストールする」のタイプと、「ダウンロード」ボタンだけのタイプがあります。

それらしいところをクリックすれば、更新プログラムの導入が始まります。

更新後の様子

特に何もないです。
そもそも管理者としてPCを利用していることや、プリンターはすでにインストールしており、ドライバーの更新もやっておりません。

既知の問題が4つ記載されています。
意識されているキーワードがあったら注意しましょう。
基本的には問題ないものと思われます。

Windows 10 累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました