Zoomでマイクのアイコンが表示されない(Androidアプリ)

前回はうまく接続できたのに、今回は声が聞こえない!
どうやらマイク(ミュート)のアイコンそのものが出てこないとかで。

ZOOM
マイクのアイコンの表示

前回できてたんだからマイクが繋がってないってことはない。
何か設定?ってことで、確認して対応。

SunShine!
SunShine!

ZOOMの設定項目はけっこう多いからな。
あちこち触ってると、うっかりやっちゃうかも。
元栓閉じちゃったみたいなもんかな。

マイクのアイコンが出てこない

Zoomで打合せがあり。
何人か参加していただいたわけですが、一人だけ声が聞こえてこない。
カメラは映ってるのに。。

ZOOMのお願い
いつものお願いだよ~

タブレットで参加。
内蔵マイクとスピーカーを利用。

SunShine!
SunShine!

マイクのミュート解除して~

・・・。
(首をかしげる)

SunShine!
SunShine!

あれ?
Line電話かけてみっか。

電話で聞いてみると、アイコンなどないと。
つまり、「ミュート解除」ってのがそもそも表示されてないんだって。

Androidタブレットで参加してたから、スマホには電話できた!

不幸中の幸いw

設定確認の前に

念のため再起動しておきましょう。
他のセッションが悪さしてる可能性もあるから。

アプリの再起動をしてもらって。
再接続しても結局変化なしだったんだけど。

タスク一覧を表示(以下)して、Zoomアプリを停止。だけど、今回は起動中のアプリを全部止めて欲しい。

  • 3ボタン: タスクバーの「□」ボタン
  • 2ボタン: ホームボタンを上へスワイプ
  • ジェスチャー: 下から上へスワイプ

端末自体の再起動も確認してもらった。
内蔵マイクの接続がよろしくないのかと思って。
けど変化なし。

ミュート設定を確認

今回の肝。
ミーティングのミュート設定ってのがある。

今回はAndroidアプリだから、設定はアプリ内。

画面右下の歯車アイコン「設定」 → ミーティング → 「自分のマイクを常にミュート」をオフ

メニュー
画面下部で「設定」をタップ
設定
設定メニュー内の「ミーティング」をタップ
ミーティング
「自分のマイクを常にミュート」のスイッチをオフ

先にこっちを疑った方がいいのか、端末の状態を疑った方がいいのかは分からない。
リモートでの対応になるから、様子も何も分からないしね。

ただひとつ言えるのは、ハードウェアから疑うのは、お問合せ対応時のセオリー。

マイクへのアクセス許可も疑ったんだけど、今回は設定で解決できた。
そもそも前回はちゃんと使えてたって実績ありき。
しかもスピーカーから声は聞こえてたってことだし。

落ち着いて対応しよう

初めて聞いた症状で、最初は焦ったw

落ち着いて電話できてよかった。
対応してる間、他の参加者のみなさんには、ブレイクアウトルームに行ってもらってた。
対応してるのが丸見えで丸聞こえになっちゃうからね。。

スマホで繋いでたらどうやってサポートすんだろ。
電話しながら操作してもらうしかないのか。
家電があればそっちでもいいけどな。
そんな心配が浮かんできたお話でしたとさ。めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました