Zoomでマイクのアイコンが表示されない(Androidアプリ)

前回はうまく接続できたのに、今回は声が聞こえない!
どうやらマイク(ミュート)のアイコンそのものが出てこないとかで。

ZOOM
マイクのアイコンの表示

前回できてたんだからマイクが繋がってないってことはない。
何か設定?ってことで、確認して対応。

SunShine!
SunShine!

ZOOMの設定項目はけっこう多いからな。
あちこち触ってると、うっかりやっちゃうかも。
元栓閉じちゃったみたいなもんかな。

事例がいくつかあがってきたから、記録組み換え。
アイコンが表示されないって話はたしかにあるんだな。
原理は分かってるんだけどね。その流れは再現しないぜ。。

「ミュート解除」が本当に表示されていないのかどうかは、正直怪しいところ。
自分の環境だと再現しないんだもん。。
画面をタップしたらボタンは表示されるから、丁寧に操作してもらったほうがいいかも。
本当は実機を見られるといいんだけどね。。

マイクのアイコンが出てこない

Zoomで打合せがあり。
何人か参加していただいたわけですが、一人だけ声が聞こえてこない。
カメラは映ってるのに。。

ZOOMのお願い
いつものお願いだよ~

タブレットで参加。
内蔵マイクとスピーカーを利用。

SunShine!
SunShine!

マイクのミュート解除して~

・・・。
(首をかしげる)

SunShine!
SunShine!

あれ?
電話かけてみっか。

電話で聞いてみると、アイコンなどないと。
つまり、「ミュート解除」ってのがそもそも表示されてないんだって。

Androidタブレットで参加してたから、スマホには電話できた!

不幸中の幸いw

設定確認の前に

前提条件の確認。以下を確実に教えてもらおう!
問題の切り分けには正確な情報が必要。
ここはがんばってほしいところ。

  • ミーティングに使ってるデバイスの種類(PC、タブレット、スマホとか)
  • 接続しているイヤホンやマイクの有無と種類
  • ミーティングに使ってるアプリ

今回はAndroidのスマホかタブレット。
問題切り分けのために、イヤホンやマイクは無しの状態で!

3つ目はけっこう重要で、答えは2択になるはず。
「Zoom」か「Chrome」か。
タスク一覧で確認してね。

タスク一覧を表示(以下)して、Zoomアプリを停止。だけど、今回は起動中のアプリを全部止めて欲しい。

  • 3ボタン: タスクバーの「□」ボタン
  • 2ボタン: ホームボタンを上へスワイプ
  • ジェスチャー: 下から上へスワイプ

Zoomアプリが入ってなければ、「Zoom Cloud Meetings」をPlayストアからインストールして。Playストアでの表示が「開く」ならインストール済み。「インストール」なら未インストール。
もしインストール済みなら、いったん削除(アンインストール)してから改めてインストールして!
裏技もあるけど、ここでは正規のやり方で。。

ボタンにも種類がある

コントロールのための操作ボタンにもいろいろあって。
以下の2種類がある。

  1. アプリを起動すると表示されるやつ(アプリメニュー)
  2. 通話中画面をタップすると表示されるやつ(通話中メニュー)

ここでの呼び方は上のとおりね。
名前つけないと説明難しくって。。

メニュー
アプリメニュー

基本的に、Android(OS)の設定はいじらなくていいはずなんだよ。
だからこそアプリはインストールしなおしね。

「音が出ない」の意味は、相手が声を出しているのに自分の端末で声が聞こえないってことで合ってる?
デバイスから音が聞こえない場合、まずは自分のスピーカーボリュームを確認して。
もちろんイヤホン未接続状態で。
Bluetoothとか繋がってないよね?
ボリューム最大なのに音が出てこないなら、それはそれで対応が必要。

落ち着いて対応しよう

ひとつひとつ要素をつぶしてくしかないのよ。

落ち着いて。
あと、正確な情報をベースに冷静に対応しましょう。
「たぶん」ってので進めると、逆に遠回りになるから。急がば回れってね。
誰かに助けてもらうのはぜんぜんありだと思うんだけど、リモート対応の場合は特に、正確な情報伝達が超重要よ。

オンラインミーティング中なら、静かな環境に移動するのもアリ。

スマホで繋いでたらどうやってサポートすんだろ。
電話しながら操作してもらうしかないのか。
家電(いえでん)があればそっちでもいいけどな。
そんな心配が浮かんできたお話でしたとさ。めでたしめでたし。

移行、対応まとめ。

ミュートを解除できなかった?

ひとことで言っても、何パターンかあってね。

接続がよくない?

設定がよくないのかも。
主催者側での設定もあるかもだけど。
オーディオ自動接続でなおったこともあった。

Chromeで繋いじゃってない?

ビデオ会議

Androidで発生する。
特に、auのXperiaで発生すんだよね。

マイクのアイコン自体が表示されないパターンが見えてきた。
Chromeでつないでる?
んで、マイクへのアクセス権をいじれないんじゃないの??

送られてきたリンクをクリックして、接続方法をChromeにしちゃって、しかも「常時」にしちゃってるとか。
Zoomアプリで繋ぐように設定できればいーんだけど。。
Xperiaの詳細も、auのロック状況の詳細も、分からん。
Zoomアプリの入れ直しで解決できることがある。

リンクで飛ばずに、ZoomアプリでIDとパスコードを入れると解決。
アプリからマイクへのアクセス権付与が前提ね。

どのパターン?

なにで繋いでるか。

  • パソコン
  • タブレット
    • iPad系
    • Android系
    • Windows系
  • スマホ
    • iPhone
    • Android

どっちのアプリでつないでる?

  • Zoomの純正アプリ
  • Chromeなどのブラウザー

てなわけで12パターンだ!

うまく整理しながら対処して。
ちなみに、ブラウザーで繋ぐと複雑化がすごいから、アプリでの接続が圧倒的におすすめ
やれることも多いし。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました