結婚式のお呼ばれでグレーのワイシャツ着て行くの回避して正解だった話

友人の結婚式に呼ばれた。
招待状の返信の仕方は分かった。
ご祝儀の相場は分かった。

服装のこと改めて調べて、ワイシャツの色をどうしようか迷った。
いろいろ調べて、結局白を選択。
結果、正解でした。20代とか30代が中心だったみたいだけど、やっぱ白が圧倒的に多かった。

スポンサーリンク


服装

ネットで調べて、略礼装だから黒いスーツだろ、てことになった。
持ってる~

ワイシャツ、ネクタイ、靴下。
カフスボタン、ポケットチーフ、バッグ。
いろいろ決まり事があるんだね。

礼服

けっこう前に青山の規格品を買ってたから問題なし。
ブラックフォーマルてやつね。

リバーシブルのベスト。今回はシルバー。
スラックスにはアジャスター付き。(いらないw)
2つボタン。ボタンが多いとカジュアルなんだって。

あんまり着る機会ないんだけど、1着持ってると重宝する。
あったほうがいいね。

仕立

ワイシャツの色

最近の若い子はカラーシャツOKだろ。
ということで、新品のグレーのシャツを考えてた。

ネット調査の結果、新品の白ワイシャツにするわけだが。

前日

前日になって不安になるw
念のためネットで調べてみると、圧倒的に『白で行け』派が多い模様。
ときどき、若い人はパステルカラーでも、みたいなことが書いてあることもあったんだけど。
こうやってハマってくんだな。と思いながら。
ネットの人たちも、案外真面目なんですね。

そういえば、カラーシャツで参加したのは二次会だったな。
途中参加組は派手目なカッコだったけど、式からいた人たちはたしかに白かったような。。

新品の白もあったから、最終的には白に決定。

ネクタイだけは反発してやるとか言いながら、細めの銀。
そこまで冒険できない小心者。。

決め手になったのは、「呼んでくれた新郎新婦に恥をかかせない」。
いろんな人がいるから、無難に限る!

当日

浮かずによかったぁ~

なんか、新郎の会社がお堅い方だったってこともあるんだろうけど、圧倒的に白。
てか、白しか見なかった。

ネクタイはカラフルだった。
少し細くても、シルバー系だから目立たないし。

ブラックフォーマルに白いワイシャツ。
シルバー系のベストとネクタイ。
ポケットチーフなし。

大丈夫でした。

ビジネスシューズてわけにいかんでしょ。
せっかくのハレの日だし。
ステキな出会いがあるかもしれんしw

ストレートチップの紐付き革靴。

リーガルの靴を所有していることを思い出す。
ほとんど履かないからキレイ!

ホコリをかるく拭き取って、準備完了。

重かったけど、靴擦れとかならなくて、よかった。

あ、靴下はビジネスモデルだったな。
いつも履いてる黒。

砂漠

荷物

大問題になったのが荷物。
最近のスーツとか礼服とか、そういう系の服は、スリムなのが流行ってるじゃないですか。

ボトムスのポケットで使えるのは、おしりの2つ。
ベストのポケットは使えない。
ジャケットのポケットは、内ポケット1つ。

写真撮るからスマホは必須。
モバイルWi-Fiもいる。
携帯電話もある。
財布とカード入れがあって。
ご祝儀と招待状も必要。。
ハンカチ、ティッシュ、リップクリーム。

礼服には収納不可能。。

式の最中は手ぶらだよね。
持ち込んでいいカバンもあるらしいんだけど、邪魔だし。
財布とかいらんし、電話もいらん。
写真撮影だけできればよいな。
悩んだ末、肩掛けカバンで輸送して、式の間はクローク預けという作戦にした。

クロークに預けたときの引き換え札は薄かったから、ジャケットの外ポケットに入れちゃった。
ベストのポケットでもよかったな。
「貴重品はありませんか?」て聞かないでほしい。持ってろって言われても無理だし。
「大丈夫です」て答えといた。(入ってませんとは言ってないw)

カメラ役のスマホがジャケットの内ポケット。
おしりポケットにはハンカチ。
以上。

スポンサーリンク


結び

ちゃんとした、無難な服装で式に参列して、楽しくお祝いできたと思います。
変なカッコで悪目立ちしてたら、新郎新婦に申し訳なくて、オロオロしてたでしょう。

フォーマルな場では、ちゃんとできるのが大人。
決まったルールがあるんだから、そのとおりにすればいいんだよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました