WordPressのメディアに謎の画像が保存される

Blog Admin
Blog Admin

アイキャッチ画像の判定がよろしくないようなので、運用回避しましょう。

WordPress
アイキャッチ画像

Cocoonテーマとも絡んでいるように感じます。
最初の画像をアイキャッチ画像として置き換えてしまうようなので、回避策として、手順を決めておきます。
備忘録です。

同じような現象が起こっているようでしたら、回避策の参考になればと。

現象: 最初の画像が増える

トップページ

投稿を作成している中で、メディアに画像が増えていました。
具体的には、このページの最初にある吹き出し用の画像です。
毎度毎度追加されるので、そのたびに削除が必要で、手続きが面倒です。。

事象などから分析したところ、以下のような法則が見えてきました。

  • アイキャッチ画像を指定していないと設定される
  • アイキャッチ画像を指定していても、本文中にアイコン画像があると、アイキャッチ画像を置き換えてしまう

現在の書き方が、テーマとして想定されていないのかもしれません。
画像のサイズも問題なのでしょう。

  • WordPressのバージョン: 5.5.3
  • PHPバージョン: 7.2.13
  • 使用テーマ: Cocoon 2.2.8.8

投稿作成時のバージョンやサイト情報は上記のとおり。

対策: 投稿作成の際の手順

本文中の画像は、アイキャッチ画像を指定した状態で下書き保存後に指定します。

冷静に考えれば、このやり方で回避できます。
ひょっとしたら、このやり方がスタンダードなのでしょうか。
みんな違ってよいはずですので。

習慣というか、運用というか。

やればできる!

読まれる・稼げる ブログ術大全
読まれる・稼げる ブログ術大全
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33LR5cY

アイキャッチ画像を指定して保存

もう書いてありますが、具体的には以下のとおりです。

  1. カテゴリーとアイキャッチ画像を指定
  2. 下書き保存かプレビュー表示
  3. 本文作成
グラフ

3以降は自由で。
パーマリンク変更、タグ付け、抜粋指定も忘れないように。

指定後に画像を入れていく

とにかく、いきなり本文を書き始めないように!
まずはカテゴリーとアイキャッチ画像です。
そのクセをつけましょう。

多くの人たちは、いきなり本文を書き出したりしないのでしょう。

ノートパソコン + モバイルモニター

書くことやイメージが決まった状態で書くものですよね。
雑記ブログなので、けっこうテキトーに書き始めてしまっています。
そのようなときにでも、暫定でよいので、アイキャッチ画像は指定しておきます。

順番を守らないと、その後苦労することになります。

検証: この投稿で確認済み

上記の運用で問題ないことは、この投稿で確認済みです。
管理画面上の話なので、自身で確認するしかないわけですが。

おかしな増殖はなく、問題なく投稿できております。

棚

いちいちメディアを確認しなくてもよくなったので、これでいきましょう。

リビジョンが増えてしまいますが。
WP-Optimizeも動かしていますし。
ブロックエディターになったところで、勝手に自動保存していますから。
無駄なリビジョンもなにもないでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました