Xiaomi Redmi Note 10 Pro のWi-Fiが不調!

Blog Admin
Blog Admin

Xiaomi Redmi Note 10 Pro が不調です!
Wi-Fi が繋がりにくくなっております。
この症状は経験があります。

Xiaomi Redmi Note 10 Pro
Wi-Fi 繋がらない

設定とかでどうなるものでもないわけです。
ハズレを引いてしまいましたか。。

端末にはSIMを入れていますが、モバイルデータ通信はオフにしています。
Wi-Fiのみでの運用です。

端末

Xiaomi Redmi Note 10 Pro

「保存済み」で繋がらない

SSID切替えのタイミングで発生する事象です。
たとえば、家のSSIDから外出用のテザリングSSIDに切替えるなどです。

背面カメラ部
Redmi Note 10 Pro

いつも接続しているSSIDが表示されている状態で、Wi-Fi接続なしの状態になります。
本来なら自動接続するはずなのですが、「保存済み」と表示されているだけです。
ときどき接続を試みているように見えます。

しかし、状況変わらずです。

保存済みのSSIDをタップすると、パスワードを聞いてくる場合があります。
そこで正しいパスワードを入力しても、表示が戻るだけで、電波は繋がらない状態です。

WiFi

Wi-Fiのオフからオンを試してみると、こんどは候補が表示されなくなる場合があります。
保存済みSSIDが表示されることもありますが、接続できないことに変わりはありません。
両者の法則性は見えておりません。。

一定時間経つと繋がらない?

上記の現象は、突如発生します。
法則性は見えておりません。
からりストレスです。

アラーム

突然ネットワークスピードが下がり、非常に不安定な状態に陥るのです。
接続し直そうとWi-Fiのメニューをいじると、設定画面に繋がらなくなります。

困ったものです。

再起動で繋がるようになる

SSIDが表示されていても、候補が表示されていなくても、端末を再起動すると、いつもの電波に自動接続です。
接続できるのでよいといえばよいのですが。。

再起動は手間ですよ。。

Power Button

定期再起動の設定を入れてみましたが、どうなることでしょう。
そもそも1日の中で1から2回も再起動するのです。
うまく運用できるとよいのですが。。

電源の自動オン、オフは、メニューの場所が謎です。。
検索して出しました。

過去にも別機種でありました

同じようなことが、過去にも、激安端末でありましたね。
FREETELの雷神Priori4でした。

雷神 本体 裏側

Wi-Fiの候補にSSIDが表示されるものの、「保存済み」となっていて、タップしてもパスワードを聞いてくるだけでした。
正しいパスワードを入力してもWi-Fi接続できず。。
端末を再起動すれば自動で繋がるのです。

今と同じです。

雷神は、接続できなくなるまでの時間が短くなっていき、最終的には交換になりました。Priori4は他の不良があって、これも交換でした。
残念な未来が見えております。。
Xiaomi端末ではこのような経験がなかったのです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました