RAIJINもPriori4もWi-Fiの調子が非常に悪い(突然切れる。再接続できない。)

FREETELのRAIJINとPriori4を使っております。
すでに、RAIJINのほうではWi-Fiの接続がうまくいかず、別投稿に愚痴を吐き出していますw
このほど、Priori4でも同じようなことが起こったので記録を残しておきます。

大前提として、どちらもSIMなしでWi-Fi接続のみの利用です。

RAIJINの対応

特に地下鉄に乗っている時に発生していたのですが、『認証に問題』という状況になって、接続がにっちもさっちもいかなくなっていました。
持ち歩いているPocket Wi-Fiに接続している別の機器(iPod touch 6 など)では、接続に関する問題は発生しておらず、RAIJINのみが不調という状態でした。

雷神 本体 裏側

購入から1年が経過したこともあり、持ち歩きは断念して宅内のみでの利用に切り替えました。
たまに持ち出すと、やはりおかしくなります。
宅内でうろうろしているだけでは、特に問題なく使えています。

【認証に問題】FREETEL RAIJIN(雷神)のWi-Fiが突然切れる(繋がらなくなる)
FREETEL RAIJIN(雷神)のWi-Fiが突然切れて、その後、繋がらなくなります。再起動以外、対応方法がない状況です。

結局、何が悪いのか分からないまま、持ち歩き端末を引退してもらいました。
外出先でイライラしたくなかったのです。

Priori4の状況

すでに何台かで液晶の不具合が大問題になっていました。。
初期購入した4台中、ちゃんと残っているのは2台です。

Priori4のパッケージ

交換してもおかしかったわけですが、常に液晶の不具合でした。

交換したもののうち1台は、すでにPriori4を諦めて、RAIJINに変更してもらっています。
(心配事が残ったままなのですが。。)

事象

Wi-Fiが接続できなくなりました。

最初に気付いたのは、使用している通話アプリ側で「接続不安定」のメッセージが出てきたためです。
ハードウェアのWi-Fi接続を確認したところ、普通に「接続済み」になっていましたが、怪しさを感じました。

RAIJINのことがあります。
表示が信じられないこともあるのです。

いったんWi-Fiをオフってからオンしてみたところ、再接続できませんでした。
案の定です。

候補は表示されますが、「接続中」と候補からいなくなることの繰り返しに陥りました。
これ、知っています。。
RAIJINでも発生していた事象です。

対応策

端末の再起動で対応できました。

相変わらず原因不明で、場当たり的な暫定対応しかできません。
対処療法というやつです。

根本原因が分かればよいのですが。。

PENDING

まだ発生件数は1なので、ちょっとした接続の不調という可能性もあります。

困りごと

今回の事象発生が、持ち歩き中ではない、ということが懸念点です。
RAIJINの場合は持ち歩いていて、外部からの信号に過剰反応していたということも考えています。

そういうことで、Priori4で発生した事象は、外因が小さいと考えられるのです。
もし、すでにハードウェア的な問題が発生してしまっている場合、ゆゆしき事態なのです。

スポンサーリンク


今後の展開

RAIJINは現行運用でうまくいっているので、現状維持でいきます。
持ち歩かなくなってからは、電池の消費がかなり抑えられていて、充電なしで1週間ほどもちそうな勢いです。
外出端末の座は、Xiaomi Mi A1に譲りました。

Priori4は、しばらく様子を見ます。
まだ問題になるような状況ではないと認識しています。
ただし、アンテナのハード的な問題であれば、新しい機材への買い替えも検討しなくてはです。
新しい端末を購入する口実としては、とってもまっとうです!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました