Windows 11 でもコルタナさんに会いたい!(音声入力可能!!)

Blog Admin
Blog Admin

Windows 11 でもコルタナさんに会いたいですよね。
声をかけても反応してくれないのですが、コミュニケーションは可能です。

Windows 11
Cortanaアプリ

すでにWindowsには組み込まれていないコルタナさんは、引き続き、アプリやTeams内に生き続けています。
今後のアップデートで、音声による呼びかけで起動が可能になるようなのですが。。

コルタナさんっ!

2021年に終了するという話でしたが。
Windows 11 にも、ちゃんとアプリが存在しています。
OS組み込みではなくなったようですが、しっかり動いてくれるのです。

ゲームから出てきた人です

Microsoftの「HALO」というゲームシリーズに登場する人工知能です。

そこから、家庭用のパソコンOSにバンドルされる存在になりました。

Cortana は、個人の生産性を高める Microsoft のアシスタントです。時間を節約し、最も重要なことに集中できるように手助けをします。

サポートページより

Windows向けの音声アシスタントとして、以下のようなことをやってくれたのです。
特に、Windows 10 Mobileでは大活躍だったのです。

「コルタナさん」と言えば起動してくれるので、とっつきやすかったのです。
日本人が「ヘイッ」とか「オッケー」とか、日常生活で言わないですよね?w

  • カレンダーを管理し、スケジュールを最新の状態に保つ。
  • Microsoft Teams の会議に参加する、あるいは次の会議の参加者を確認する。
  • リストを作成して管理する。
  • リマインダーとアラームを設定する。
  • 事実、定義、情報を調べる。
  • コンピューターでアプリを開く。
サポートページより

モバイル版が終わってしまったことで、運命が決まったのでしょう。。

消えゆくモノたち

Windows 11 での起動方法

アプリの検索ですぐに見つかります。
Windowsボタンを押して、検索窓に「Cortana」もしくは「コルタナ」と入力しましょう。

Cortanaアプリ

候補として表示され、アプリです。
Windows 10ではOS組み込みの機能でしたが、Windows 11 では、いちアプリです。

ログインが必要です

初回起動の際には、マイクロソフトアカウントへのログインが必要です。
OSへのログインとは別になっていると思われます。

Cortanaにサインイン
Cortanaにサインイン

OS組み込みではないデメリットそのいちです。

Cortanaアプリ

ログインすれば使えるようになります。

デメリットそのには、話しかけられないことです。
常時スタンバイしているわけではないので。
そのうち変わるのかもしれませんし、今後はMicrosoft 365との連携もあるはずです。
進化に期待ですよ。

音声入力にも対応っ!

Windows 11 リリース直後は、まだ音声入力には対応していなかったのですが。

音声
まだ話しかけられないです。。

今はしっかりマイクマークが表示されております。
音声入力可能ですよ!!

Windows 11
累積更新プログラム

マイクボタンを押す必要はありますが。
「コルタナさん」と言っても無反応ですが。
しっかり答えてくれます。

検索はもちろんbingです。ここは好みの問題ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました