WordPressのPHPバージョンを変更(Z.com WP)

Blog Admin
Blog Admin

PHPバージョンの警告が出続けていました。
いつになったら更新されるのかと思っていたら、自分でやることでした。
失礼しました。

WordPress

Z.com WP
PHPバージョン変更は
手動

「Z.com WP」というサービスを利用してサイトを運用しております。
WordPressの構築などいろいろと用意してくれているので、楽をすることに慣れていますね。

PHPのバージョンアップは自分でやらなければならないわけですね。

PHPをバージョンアップ

当サイトはWordPressで構築しています。
WordPressはCMSで、主にユーザーが操作する画面などを提供してくれていますね。

WordPressはPHPで構築されています。
PHPというプログラミング言語で組まれています。PHPの知識があると、WordPressをより細かくチューニングできます。
当サイトでも、ときどきPHPのソースコードを触るようなことに挑戦しています。

プログラミング

ちなみに、PHPの知識がなくてもWordPressは使えます。
実際、ぜんぜん分かっていないわけですから。。
PHPのコード変更は、そこらじゅうに存在する集合知を活用しているだけです。
ほとんどコピペの世界ですよね。

という中で、PHPのバージョンを「8.0.24」に更新しました。
深夜作業です。
直近で最新ではないものの、これで問題ないはずです。
Z.com WP での稼働確認などもあるのでしょう。推奨バージョンになっていますので。
更新方法は後述

ヘルスチェック正常化

ダッシュボードで表示されていた警告は消えました。
サイトヘルスでも指摘されていましたが、問題なくなりました。

SCAN

どのようなものでもそうですが。
古いPHPのバージョンを使い続けているとセキュリティーとしては問題ありという判断ですよね。既知の問題があっても更新されないわけですから。

テーマ(Cocoon)を更新

PHPのバージョンアップにともなって、テーマを更新できるようになりました。
古いバージョンでは対応していないバージョンで、こちらもセキュリティーの問題ではあったのです。

更新はすんなりと終わり、最新版です。

部分的に見た目が変わっています。
編集画面もですが、公開側も変わっていました。
気付いていない変更点があるかもしれません。
何かあったら教えてください。
しばらくは、じわじわ見回って直していく感じになると思います。

プラグインを更新

プラグインの一部も、PHPのバージョンに引っぱられて更新できずにいました。
今回のPHPバージョンアップにともなって、すべてのプラグインが最新化できました。
よかった。

グラフ

さまざまな不具合やらへの対応など、せっかく最新化してくれているものを使えないのは残念です。

バージョンアップ方法

管理画面から、対象のサイトごとにPHPバージョンを変更できます。
複数サイトを運用していても、個別に変更できるので、状況を確認しながら対応可能です。

具体的な手順は公式の案内のとおりです。

作業前にバックアップはとっておきたいです。
が、案外すんなり終わってしまいます。
バックアップの手続きが無駄なのかと思えるほどに、あっという間の完了です。

Z.com WP に期待すること

高速なサーバーという点を評価して採用しております。
SSDと独自キャッシュと高速回線で、速かろうという予想です。

また、オートスケールにも期待しております。
そのような状況になればよいわけですが。。w
果たしてどのような動きになっているのかは謎です。
スケーリングされたのかも謎です。。

ステージングサイトも便利に使っています。
簡単にコピーできるので、検証が楽なのです。

バックアップは、自動でとってくれているので安心というのと。
極々稀に、リストアしています。
最近はやっていませんが。。
PHPの中身を触ってサイトを壊してしまっても、バックアップから戻せるのは安心感があります。場合によってはステージングから戻します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました