IPsec VPNとSSL VPNって何が違うの?

質問
質問

インターネットVPNとIP-VPNっていっしょじゃないの?
IPsecは暗号化の話??

SunShine!
SunShine!

ふたつの話が混じってる件。今回はIPsec-VPNとSSL-VPNの話ね。

IPsec-VPN

SSL-VPN

今回は暗号化の話。
通信経路(インターネットVPN、IP-VPN、広域イーサネット)の話は別て。

VPNは暗号化とセット。
2022年の技術だと、IPsecなら文句は言われないでしょう。

ざっくりした説明だから、専門知識を知りたい方は戻るボタンをどうぞ。

なるべくシンプルに説明したい

暗号化するレベルが違うの

いろいろな違いはあれと、根本的に、暗号化するレペルが違うの。
ネットワークの話は、積層構成で整理されてる。全世界共通。
ケーブルの長さとかが最下層で、どーゆー信号をやり取りするかとか、通信をどうやって確立するかとか、どんな情報を送れるかとか。
詳しくは「OSI基本参照モデル」を調べてね。

全部で7層あるんだけど。。

  • 第7層: アプリケーション層[6]
  • 第6層: プレゼンテーション層
  • 第5層: セッション層 ← ← ← SSL
  • 第4層: トランスポート層
  • 第3層: ネットワーク層 ← ← ← IPsec
  • 第2層: データリンク層
  • 第1層: 物理層

より深いところで暗号化されたほうが、それより上も安全でしょって感じ。

IPsec-VPN

下から3層目。
ネットワーク層で暗号化する。

「あいぴーせっく」と呼ぶ人が多いかな。

ノイズ

専用アプリを使ってVPNを確立するやつ。
先にVPNを立ち上げてから、やりたい作業をしてく感じ。
手間は多いけど、安全性は高くて汎用的。

実は初期導入がけっこうめんどい。。

SSL-VPN

下から5層目。
セッション層で暗号化する。

ノイズ

ウェブブラウザーを使うから、専用アプリは起動させない。専用のアプリ導入は必要なんだけどね。
お安く簡単に導入できる。
ユーザーの手間も少ない。

ブラウザー経由で動かすから、使える範囲は狭いよね。

どっちを選ぶかって?

IPsecだよ。
SSL-VPN選ぶなら、ちゃんとデメリットを理解した上で使うべし。

認証は多重化が基本。
SMS認証なのか、トークン認証なのか。。はたまた。。
いくらしっかり暗号化しても、復号化が簡単にできちゃったら意味ない。

セキュリティー

そもそも、そのVPNやる意味ある?
ファイルサーバーを社内に置くのは流行らんで。
クラウドでオンライン化したら、だいたいどこからでも使えるでしょ。
ログイン認証だけで済む。そこの認証を強化して通信をしっかり暗号化だ!
まあ、その暗号化ってのがSSLなんだけどね

わざわざVPN入れんなら、SSLじゃ意味ないでしょって話。

なるべくシンプルに説明したい

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました