HomeとEndを活用しよう! 作業を効率化できると思うんだよ。

SunShine!
SunShine!

キーボード操作は多いほうだとは思ってるけど。。
やっぱコンパクトキーボードは使いにくい。Homeとかすげー使うよっ!

Home / End / PageUp / PageDown

キーボードの右上に集まってるキーたち。
Insert以外は使う。

残念ながらInsertは使わないっ!!
上書き編集が役に立つのって局所的だよ。。

行頭とか行末とか

カーソル移動とか、ページ送りとか、どーしてんの?
まさかいちいち方向キーやらマウス操作やらしてると効率悪いよ!
せっかく付いてるキーだから活用しようぜ。
ちょっとずつ差がつくよ。

CLIENA

Home 活用シーン

始まりの地に戻るボタン。
最初の地点に瞬間移動できるんだ。

グラフ

ただ押すだけで、行頭に移動できる。
セルなら、いちばん左。
スライドがアクティブなら、最初のスライド。
ウェブブラウザーなら、いちばん上に。

Ctrlと組み合わせれば、ガチの先頭に戻れる。
セルならA1。ただし画面固定してれば交点の右下。
Wordなら文書の最初。一行目一文字目。

End 活用シーン

終わりの地に移動するボタン。
最終地点に瞬間移動。
定義はちょいムズなんだけどね。

PowerPoint

ただ押すだけで。行末に移動できる。
スライドがアクティブなら、最後のスライド。
ウェブブラウザーならいちばん下に。
セルは、アクティブセルの考え方を理解してないと難しいかもね。

Ctrlと組み合わせれば、ガチの末尾に行ける。
Wordなら文書の最後。いちばん最後の文字。
セルの場合、アクティブセルの最後。右下。うまく使うと、いろんなことが分かるんだよ。

PageUp 活用シーン

ページ送りを超速で!
上方向に。

PDF

PowerPointなら、オブジェクトがアクティブ(文字入力中でも図形編集中でも)でも、無条件で前のページに移動できる。
文字入力の流れで、すぐに別のページを表示したいでしょ?

Ctrlと組み合わせるのはExcel。
シートの切り替え。左に切り替わる。

PageDown 活用シーン

ページ送りを超速で!
下方向に。

Word

PowerPointなら、オブジェクトがアクティブでも、無条件で前のページに移動できる。
文字入力の流れで、すぐに次のページを表示できる。

Ctrlと組み合わせるのはExcel。
シートの切り替え。右に切り替わる。

ね?速いでしょ??

マウスなど持たずとも、ページ送りやら、セルの移動やら、カーソル位置の移動やらができちゃうよねっ!

キーボードとマウス

コンパクトキーボードだと、テンキーがないだけじゃなく、HomeとかEndとかがないとかだからさ。
あるいはヘンテコな位置にあるとか。Fn併用じゃないととか。
だからノートパソコンのキーボードは好きじゃないんだ。。

なるべく早く速く終わらせたいんだっ!

GZ657

だからフルキーボード使ってんの。
ゲーミングキーボードだけど、ゲーム用じゃないんだよ〜

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました