インターネットVPNとIP-VPNって何が違うの?

質問
質問

インターネットVPNとIP-VPNっていっしょじゃないの?
IPsecは暗号化の話??

SunShine!
SunShine!

ふたつの話が混じってるから、まずはインターネットVPNとIP-VPNの話ね。

インターネットVPN

IP-VPN

今回は経路の話。暗号化(IPsecとか)の話は次回ね。

通る道が違うの。
以下の3つを整理したら、まずはいいんじゃないかな。

  • インターネットVPN
  • IP-VPN
  • 広域イーサネット

システム系のことばってややこしいよね。

ざっくりした説明だから、専門知識を知りたい方は戻るボタンをどうぞ。

なるべくシンプルに説明したい

経路が違うって話ね

無線LANルーター

VPNってのは、離れた場所でもLANとして扱いたいときに使う手段のひとつ。
(LANてのはLocal Area Networkだからな。)
たとえば、本社内にファイルサーバーがあるとして。支社からも本社のファイルサーバー見たいとき、インターネットを経由したらサーバー名は特定できないし、誰からも見れちゃって危ないでしょう。そんなときにVPN。

あたかも本社内と支社内が同一のLANになってるように見せてくれる。
仮想LANなの。(Virtual Private Network ね。)

分類 インターネットVPN IP-VPN 広域イーサネット
公衆インターネット
(広域網)
VPN専用線
(閉域網)
専用線
(閉域網)
品質保証 なし あったりなかったり あり
プロトコル(ルール) ほぼなんでも IPのみ なんでも
お値段(感覚値) お安い お高い めちゃ高い

んで、広域イーサネットはVPNとは違うんだけど。
離れた場所とのLAN構築ってところが共通項。

インターネットVPN

ネットワーク

全世界に張りめぐらされたインターネット用の通信網を使って、仮想LANを構築する。
誰でも使える線を使うから、データの暗号化かポイントになるよね。
通信速度はベストエフォート(最善を尽くすけど保証なし)。

インターネットが使えればどこからでも繋げるから、お手軽。
その分低コスト。あと、危ない。

IP-VPN

VPN専用に準備された線を使って、IPに対応した機械で仮想LANを構築する。VPN専用だけどあなた専用ではないから、他にもVPN使ってる人たちと相乗り
IPとゆールールに対応した信号だけ使えんの。

信号を限定してる目的は、セキュリティ向上のため。
IP以外にもたくさんあるルールのうち、使えるルール(悪いことする手段)がIPだけに限定されて、守りやすい。

広域イーサネット

「こういきいーさ」ってゆー人もいる。VPNじゃない。
専用の線を使って、普通にLANを構築する。品質保証とかあるのが一般的。
LANに対応した機械なら何でも繋がる。

サービスが提供されるエリアがある程度決まってる。専用線だけら、都市部じゃないと使えないってことが多いんだよ。専用線を敷設しないといけないしね。

どれを選ぶかは費用対効果で

離れた場所とのLAN構築は、それなりに投資が必要なんだよ。
ユーザーから拠点、拠点から拠点。
いずれにしても、仕組みは同じ。

データセンター

VPNじゃなきゃだめなのか。
ユーザー認証と暗号化で済むんじゃないか?
どーしてもVPNじゃなきゃだめなら、どの程度のセキュリティレベルにするか。

お金かけてやることだから、期待効果に見合った額でね。
見積り依頼するときは、やりたいことを正確に伝えましょう。
「VPNやりたい」じゃなくて、何に使うとか、どーゆー使い方を想定してるとか、伝えたほうがいいよ。

なるべくシンプルに説明したい

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました