OCN契約のインターネット接続がおかしいときに、サポートサイトにアクセスするのですが。。
解決せず。
テクニカルサポートに連絡すると、さきほど見ていたサイトへのリンクURLが送られてきて。イラッ!!
OCNの故障受付
サポートサイトで解決できなかったから電話しているのに、結局サイトに戻される。。
待ち時間なく解決できるとか言われても、そもそも解決できなかったということで、イライラさせられてしまいました。
落ち着いて音声ガイダンスを聞かないといけないのですね。
スマホでもオペレーターと話せる
スマホでテクニカルサポートに電話すると、SMSを送付されるところに誘導されてしまいます。
短気に回答すると、そのような流れになるようですw
インターネットに繋がらなくなって、自分で状況確認したものの解決せず、電話での対応を求めたというのに。。
選択肢を間違えなければ
選択肢は以下です。
3番目の選択肢は「5」なので、しばらく聞かないといけません。
短気を抑えて、じっくり待ちましょう。
押した番号を記録しただけなので、アナウンス内容をはっきりとは覚えていないです。。
インターネットに繋がらなくて困っているのに~っ!!
と思いながらも、落ち着いて。
固定電話からコールするという技も
イライラが止まらないときで、近くに固定電話があれば、利用しましょう。
固定電話からかけると、SMS送付の案内はありません。
たしか前回はこの手を使ったと思いますw
ウェブサイトで解決できるような内容なら、確認するまでもなく、自己解決できる気がします。。
と、ちょっと怒りをぶつけてみました。
実際のところは、たくさんの質問があって、たくさんの要素があるので、自己解決できるものはふるい落として、あらかじめ整理されているかたちでオペレーターに繋ぎたいのでしょう。
契約情報はしっかり準備しておく
テクニカルサポートに電話すると、お客様番号を準備するようにメッセージが流れます。
最初のアルファベットは気にしなくてよいです。
最終的に入力を求められる番号は、「N」から始まるものです。
番号がどうしても分からないときには、ユーザー確認からになって、手続き時間が延びます。
が、契約者本人であれば、いろいろと本人確認があって、なんとかなります。
他人のなりすましが困ってしまうので、その点はしっかりガードしていただいて。
必要なことですね。
オペレーターがなんでも知っているわけではない
今回の問合せでは、ちょっと困ったことが起こりました。
最初に対応してくださった方が、ちょっとアレでした。。
こちらの伝え方もよくなかったかもしれませんが。。
何を確認したいのかよく分からない確認事項や、理解度が浅いのか、こちら側の契約状況や設定状況を見てくれていないような対応でした。
そして、NTT東日本に確認するように、番号を案内されました。
かけなおしです。かなり時間を取られました。
インターネットに繋がらなくて困っているのに、アンケートが流れるから回答するように案内されたりと。。
結局、OCN側の設定状況を変更してもらわないと解決できないことだと判明したのは、2度目の連絡で、別の方に対応いただいたおかげでした。その方はすぐにポイントを突いてくださいました。
反省事項は、おそらくこちらからの情報の伝え方なのだと思います。
これも学びですね。
やはり、電話対応は必要でした。。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。