パスワードなんて考えない、覚えない、入力しない

SunShine!
SunShine!

アカウントごとにパスワード覚えるなんて不可能。
ブラウザーで自動生成なんかより、二段階認証とかメール通知のほうがありがたい。

パスワードの運用

最近は「ゼロトラスト」とかゆーことばが流行ってるみたいだけど。
誰も信じない。全音認証通れ!
ってことで問題ないだろ。ワンタイムパスワード大歓迎。

記憶力なんてレベルじゃないw
限界超えとるがな。

アカウントいくつある?

メール、LINE、スマホのマイページ、銀行、Twitter、などなど。
もう書きたくない。
余裕で30は超えてんだろ。

unknown

パスワードは使い回すなってことだから、そんだけのバリエーションがあると。
しかも定期変更とか、ふざけたルールまで。。

小学校のひとクラスの人数くらいなら覚えられるかもしれんが。
パスワードなんて毎日使うもんじゃないからな。

たまに聞かれて、覚えてるわけもなく。。

琴美からの手紙

もうメモるしかない。
付箋?
テキストファイル?

ツールを使う方法もあるが

世の中にはパスワード管理ツールってのがあるんだよ。
アカウントとパスワードを覚えさせて、必要なときに、クリップボードに取り出せるの。
ツールにログインするだけだから、覚えなきゃいけないパスワードはひとつ。

02

なんだけど、こいつのメンテナンスが大変なんだ。
定期変更のたびに書き換えなきゃいけない。
あと、新規追加もちゃんとやっとかないと。
保存したパスワードがそもそも間違ってましたなんて事件まで

なんかうまくいかないよな。。

安全に倒すなら毎回認証

やっぱワンタイムパスワードだよね!

やり方はいくつかあるが。
安心感あるし、なんやかんやで手間だけど許容できんだろ。
許容するしかないんだがw

冒険者。。

ログインのときに、あらかじめ登録済みのメールアドレスにパスコードを送ってくれるとか。
SMSにパスコードを送ってくれるとか。
登録済みのパスワード生成アプリからコードを入れるとか。
登録済みのアプリでログイン認証するとか。

Google 認証システム

しばらくしたら、きっと何かしらの方法に集約されることでしょう。
楽に安全を確保したいよね。

めちゃくちゃわがままなお願いだけど。

安全と簡単さはトレードオフだけど、極力差を小さくする努力が続けられてる。
スマホはそのための活用できる資源だからさ。
利用できるものは利用しようや。

スマホは必須アイテムなんだな

SMS受信だけじゃなく、サイトへの移動も、パスワード生成器も、スマホありきのセキュリティだもんね。
ガラケーにもブラウザーあるけど、もはや最近のサイトは対応しきれないだろう。

SunShine!
SunShine!

ぜんぶ指紋認証にならねーかな。

手元のスマホにSIMが入ってれば、それ自体の契約やらが信頼の証ってことか。

SIMなしで運用しとるヤツもいるみたいだけど。
最低でもWi-Fi通信は確保しないとね。
その通信経路は、信頼、、、できる?w

古賀朋絵(こがともえ)

いずれにしたってスマホがなきゃかなり不便な世の中になってきたな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました