カセットテープはコンピューター用のアイテムだ!

SunShine!
SunShine!

カセットテープってさ・・・

ああ音楽の?

コンピューター

カセットテープ

やはりそうですよね。
音楽用のテープのイメージ大きいと思うんだけど。。

SunShine!
SunShine!

データ記録用の媒体なんだから。
コンピューター用だよね。

オープンリールからの革命みたいな話。

これはノスタルジアなのか!?w
音楽用テープしか知らないけど、データ記録用の話も聞いたことがある。

もはや歴史

そもそもカセットテープなんて見たことないって人も増えてきたでしょ。
ウォークマンとゆーことばは残ってるか微妙だけど。。
最後に見たウォークマンはiPod touchみたいな感じだったもんな。きっとeMMCとかに情報記録したデジタル機器だったに違いない。

カセット

んで、また聞いてきた話なわけだけども。

カセットテープをパソコンに突っ込んで使ってたって話。
プログラミングしたら、データをカセットテープに記録するわけよ。
当時はまだフロッピーディスクが一般的じゃなかったってことだね。

かなり昔だよね。

その当時、業務用コンピューターはめちゃくちゃデカくて、オープンリールのテープにデータを記録してたんだそうな。
電算室とかって頃だよね。
すごいね。

カセットテープってね

プラスチックのケースに、記録用媒体たるテープが格納されてるってのは、なかなかステキな感じだったんだな。
しかもコンパクトで持ち運びやすいし。
オープンリールが主流の時代には画期的だったんだろう。

いろんな規格が乱立しちゃったこともあったみたいだけど、なんとなく音楽用のテープにまとまってた感じ?
よく見るカセットテープの大きさ以外に、ひとまわり小さいのとか、めちゃくちゃ小さいのとかあったって。たしかに小さいのは見たことあるな。家庭用電話機で留守番電話に使ってたんじゃないかな。

麻衣と電話中

今や製造してるメーカーが限られるわけだが、家電量販店には確実に置いてある。
根強い人気の商品。

ウォークマンは一世を風靡したね。

そんでもって、DATにも未来を感じてた?
なんてったって、あの碇シンジ君がDATで音楽聴いてるからね。
しかも再生機は親父のおさがりだから、もともとは碇ゲンドウがDAT使ってたってことだな。

セカンドインパクトあたりで。
21世紀になったころのお話。

DATとかLTOとか

磁気テープには規格がいくつかあって。

個人的に聞いたことあるのは、DATとLTOかな。
それぞれの細かい規格は個別に調べていただくとして。
今でも現役ってこと。
クラウドコンピューティングを下支えしてるにちがいない。

電気閣

巨大なストレージが必要でしょ?

高速アクセスできるSSDにも需要はあれど、とにかく高価だからね。
お高くて速いのと、そこそこでお安いのと。
顧客ニーズによるよな。

今は?

ディスクチェンジャーはデータセンターにあるだろ。
DATがガチャガチャ入れ替わってるやつ。

ときどきエラーになったりしてねw

コンピューター

LTOって呼んでた。
DATとLTOは違うものなんだよね。
どっちだったんだろうか。。

HPのサーバーだったから、LTOのほうが正しいのかな。

ノスタルジア

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました