サポート詐欺ってランサムウェアじゃないよ?

「サポート詐欺」ってのがあるって話を聞いた。
話を聞いただけだと、マルウェア被害、そのうちのコンピューターウイルス感染被害との違いがよく分からなかったんだ。

要はコンピューターに悪さしてお金を騙し取ろうってんだから。犯罪だよな。

悪いこと考えるやつはいるもんだな。

A氏
A氏

サポート詐欺って知ってる?
最近はやってるらしいんだけど。

SunShine!
SunShine!

初耳だよ。
聞いてくるってことはITがらみ?

A氏
A氏

そ。
パソコン使ってたら突然警告画面が表示されて、偽のサポートの電話番号に誘導されるんだって。
そんでギフトカード番号とかをだまし取られるって。

SunShine!
SunShine!

へー。
コンピューターウイルスの伝統的なやつだよな。。

マルウェアですよね?

SunShine!
SunShine!

ランサムウェアぽい動きをして焦らせる感じかね。
いろんなこと考えるやつがいるんだな。

A氏
A氏

え。
ウイルスなの?
詐欺じゃなくて??

SunShine!
SunShine!

何を知りたいのかよくわからんが。。
明らかにマルウェアだよね。

A氏
A氏

違いが分からん。。

コンピューターに悪いことするプログラム全般をマルウェアっていーます。
そのうち、ユーザーが意図しない動きをさせるのがウイルス。

ランサムウェアってのは、コンピューターを勝手にロックして人質にとるやつ。

どう対処する?

焦らず。
冷静に。

騒いでもいいよ。
ただ、状況を伝えるときには正確に。

ウイルス対策として動けばいいでしょ

A氏
A氏

巻き込まれたらどうしたらいいの?
って話なんだよ。

SunShine!
SunShine!

ウイルス対策と変わらんよ。
冷静に対応すること。

A氏
A氏

音とか出るらしいよ。

SunShine!
SunShine!

悪趣味だな。
そーやってユーザーの焦りを煽ってるんだから。
乗せらないようにね。

A氏
A氏

うーん。
自信ないけどな。。

SunShine!
SunShine!

訓練しとく?w

焦ったら負け。
なんでもそーでしょ?
落ち着いて対処しようね。

ウイルス対策ソフトで、ビービー音が鳴るものはない!
焦りそうになったら深呼吸するといいよ。

で、初動は?

A氏
A氏

ネットワークから切り離すんだっけ?

SunShine!
SunShine!

よくできました。
完璧。

A氏
A氏

LANケーブルなんてないぞ。

SunShine!
SunShine!

ネットを切る。
ルーターとかアクセスポイントの電源を落としちゃえば?
スマホのテザリングしてるんなら、そっちを切ればいいよ。
スマホならデータ通信を切ればいい。

A氏
A氏

できるかなぁ。

SunShine!
SunShine!

がんばれ。

A氏
A氏

で、システム管理者に連絡だっけ?

SunShine!
SunShine!

そう。
そんな人いないなら、別の端末とかからググるしかないんだけどね。
少なくとも、その画面に標示されてることは、もう信じられない状態だから。

A氏
A氏

再起動はだめなんだよね?

SunShine!
SunShine!

よく覚えてた!
マルウェアの種類が分からない状態では、再起動しちゃだめ。
画面をスマホで撮影して、メーカーサポートに連絡だな。

A氏
A氏

そっか。
スクショはとれないもんな。
スマホで撮影ね。

ネットワークを切ってしまえば、情報が盗まれることはない。
逆に、サポートがネットワークに繋ぐようなことを言ってきたら、めちゃくちゃ怪しい。
疑え!

メーカーサポートの連絡先は確認しておこう。

ひとりでなんとかしようなんて考えるな

「ひとりでなんとかしよう」ってところにつけ込んでくるのが悪い奴の定石でしょ。

SunShine!
SunShine!

インターネットの世界は無法地帯なんだからマルウェアに出会ってしまうのは、別に恥ずかしいことじゃないよ。
ひとりでなんとかしようとしてできないってのがタチが悪い

A氏
A氏

無法地帯か。。
グレーゾーンが多いんだっけ?
ヒャッハー!って人がたくさんいるところだって習ったな。

SunShine!
SunShine!

だから、なにか怪しいなって思ったら、深呼吸なんだよ。
で、他人を頼れ。
公共系の信頼できるところがいんじゃね?

上にあるとおりの初動で。
不用意な行動はしない。

被害にあっちゃったら、188に電話するといいんだよ。

お探しのページが見つかりません。 | 消費者庁

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました