注意!: Safariのラッキービジターの話は詐欺です(iPhone)

詐欺です。
iPhone 11 Pro は当たりませんよ!

Safari
フィッシング詐欺

iPhone 7 を利用されている方から、質問をいただきました。
さいわい、リアルタイムに画面コピーを送っていただけたので、問題にはなっていません。

気持ち悪いとは思います。

日本語がおかしいです

突然表示されて驚いてしまうと思います。
冷静に読んでください。

親愛なSafariユーザー様、

あなたは 10月 13, 2019 のラッキービジターです

アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone 11 Pro が当たるチャンスを差し上げます!

日本語に違和感があると思います。

詐欺です

最初のタイミングでアプリを終了してしまう方がよいと思います。



エフェクトもありつつ違和感

すごいエフェクトで、紙吹雪が舞っているという話でしたw
凝ったことをされますね。

おめでとうございます!?

気分を盛り上げさせる作戦でしょうか。
ビックリしたという感想をいただいておりますが。。

だまされないようにご注意を。

もっともらしい動きをしますが

在庫を確認中だとか、もっともらしいような動きをします。
ただ見せているだけだと思われます。

在庫確認!?

このタイミングで、何かを送信しているかもしれないと心配になってしまいます。。
実際のところは見ていないので、何をしているのかは分かりません。

100円w

そもそも、プレゼントの話をしていたのに、お金がかかるというのもおかしな話です。



疑うことを忘れずに、冷静な対応を!

ここで書くのもアレですがw
インターネットの世界に書いてあることなんて、ある程度はフィルターにかけて見ましょう。
たくさんの情報が出回っています。ぜひ、真実を見抜けるように力を養いたいものです。

詐欺の手口はどんどん巧妙化していくことでしょう。

お忘れなきよう。『そんなにうまい話はない』です。
簡単に儲かるということであれば、他人になど教えず、自分だけで独り占めしたほうがよいはずです。
他人に教えてくれるほどの心の大きさがあるなら、方法ではなく結果(お金)をくれればよいのです。

当ブログでも何度か取り上げております。フィッシング詐欺にはご用心です。

情報を送信してしまったら

もし、すでにクレジットカード情報を送信してしまったのなら、即刻カードを停止しましょう。
公共料金の引き落としが・・・、などと言っている場合ではありません。
即、ストップ!!

今回の決算額に関しては、クーリングオフできるのかどうか、消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。
恐らく泣き寝入りになると思いますが、相談してみるのは大事です。
ダメだったとしたら、授業料を払ったと思って、諦めましょう。。
命をとられたわけではないです。

その他のお支払い関係は、個別に手続きするしかありません。
手間ですが、こちらも授業料ですね。

そして、今後も、詐欺のターゲットになる可能性が高いことを認識してください。
うまい話にはウラがあります。
ご注意を。

そういえば、詐欺にあう人は、「詐欺になんてあわない」と思っている人が多いらしいですよ。


以前、PC版のChromeでも同じようなことがありました。手口が変わっていないということは、引っかかる人がいるのでしょう。くれぐれもご注意ください。

【Chrome】「2018年間ビジターアンケート(東京)」というフィッシング詐欺にご注意ください
Google検索の結果をクリックしたら、なぜかChromeの画面が切り替わりました。「2018年間ビジターアンケート(東京)」というアンケートです。そもそも、GoogleなのにiPhoneをプレゼントという時点で、違和感しかないです。見極めのポイントと対処を記録しておきます。
wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. Jehe hehe より:

    Safariのやつ出たけど見てたのGoogleだよ?
    適当さが半端ない

タイトルとURLをコピーしました