LINEの公式アカウントを削除したいのにブロックリストに出てこない場合

Blog Admin
Blog Admin

LINEの通知がすごい数になっていると思ったら、公式アカウントの更新通知でした。
そこまで更新されなくても。。
ブロックリストから削除でしたよね?

STOP

LINE
公式アカを削除したい!

ブロックしているはずなのに、ブロックリストに表示されない状態に陥りました。
原因は不明ですが、対処はできましたので、備忘録です。

ブロックしてから削除

アカウントをブロックする → ブロックリストから削除する という流れは当初から変更なしです。
ブロックする方法や削除する方法はちょっとずつ変わっている気がします。

飛行機

毎回悩むので、備忘録を残しておこうという話です。

加えて、今回は老舗アカウントだったのか、ブロック状態なのにブロックリストに表示されない状態に陥りました。稀だとは思いますが、同じようなことがあっても対処できるように記録です。
2022年7月版ですね。

iOS版での操作です。
android版もほぼ同じようなかたちだと思いますが、若干手数が異なるはずです。

ブロックする方法

公式アカウントのタイムラインを表示して、右上の「ブロック」です。

  • 未ブロック: アイコンと「ブロック」という表示
  • ブロック済み: アイコンと「ブロック解除」という表示
今回詰まったところです。。
STOP

以前はリストからブロックできたと思います。
最近の仕様では、最低でも中身を確認するかたちになっているのですね。

削除する方法

ブロックリストから削除です。
設定の「友だち」のところにあります。

ブロックリストから削除

ホーム → 右上の歯車 → 友だち → ブックリスト → 削除したいアカウントを選択(タップ) → 削除 → 削除

ごみ箱

確認のポップアップでの「削除」まで、しっかりと。
リストから消えたら、削除完了です。

有益な情報ならよいのですが

公式アカウントを友だち登録している理由は、お店でクーポンをもらうとか、無料スタンプをもらうとか、お付き合いとか、いろいろでしょう。
有益な情報を流してくれていれば問題ないのですが、無駄に更新が多いとか、特に必要のない広告が流れてくるとかだと、ウザさが目立ってしまいます。

アカウント運営も難しいものですよね。。

SNS

必要のないものを眺めていてもしかたないですし、毎度非表示やら削除やらしても、結局同じことの繰り返しです。
同じことを繰り返すなら、根元から断ち切ってしまえばよいのです。

必要なアカウントは残し、不要なアカウントは駆除。
ユーザーとして当然の行動ですよ。

非表示?

非表示にしても、友だちリストから対象アカウントが消えるだけです。ここでいう「消える」は、ただの非表示化です。
その後にメッセージが来ればタイムラインは表示されますし、通知も来ます。

ただ消えるだけで、他はなにも変わらないのです。

Galaxy

メッセージを止めて、友だちを維持するなら、通知をオフるか、アカウントをブロックするかです。

通知オフは、リストで右にフリックすれば設定できます。
相手に対して通知をオフっていることは分かりませんが、なかなか既読が付かないとかいった事象から、オフられてることを推測されると思います。

ブロック設定は、上記のとおりです。
こちらも相手に対して設定自体はバレないのですが、察しのよい人なら、状況を把握できることでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました