データ量がオーバーした原因の考察(2020年10月度)

Blog Admin
Blog Admin

Pocket Wi-Fi のデータ通信量が7GBを超えてしまいました。
すでに2回課金しております。
9GBも使うことになった原因の考察です。来月以降は注意しましょう。

2020年10月度
データ通信量オーバー

久しぶりにオーバーしました。
ひとえに確認不足なのだとは思いますが。。

アップデートやストリーミング関係も怪しいところです。

今月度の追加状況

すでに2GBを追加です。
限度まで到達したのは、10月末のタイミングでした。。
酷いものです。

2017年12月10日時点の様子
以前の画像ですが、このような感じになっております。。

気づいた時には、本体のメーターはオーバーしていました。
あっという間に超過通知のメールもやってきて、通信制限までかかりました。。

今月は予約対応が1度もできませんでした。

制限がかかると辛い

通信制限になったとたんに、3Gの通信になります。
今後3Gの電波は止めると言いながら、4Gに制限をかけてくるとは。。
なんとも言えない気分ですよ。。

パラボラアンテナ

4Gの速さに慣れているので、3Gは止まったように感じます。
その状態に陥ってから、制限の通知メールを受信して、サイトにアクセスして、制限を解除する手続きをするなど、できたものではありません。

結局、携帯電話でダイヤルするのでした。

しかも電車の中からで。
周りの視線は冷たいです。
一言も言葉を発しないのですが。。

携帯電話

原因は自動同期かと

何が通信しているのか謎なのでなんとも言えなくてつらいところです。。

おそらく、以下の2つが要素としては大きいと思っています。

  • オンラインミーティング
  • 撮影した動画の自動同期
  • Windows アップデート

途中で気付いたので、Wi-Fiを止めた端末を準備したのです。
UMIDIGI F2 です。

クアッドカメラ

が、なぜかWi-Fiが復活していて、いつの間にか通信を始めていました。。
そのような機能があるとは聞いていませんでしたので。

そして、Windows 10 のアップデートの際に、Wi-Fiの切り替えを忘れていたように思えるのです。
これはかなり痛かったと思います。
さらに、その他の累積更新プログラムも勝手に動いていたようですし。。
要注意です。

来月以降も気を付けます

いったん追加になると、あれよあれよと課金が続くような気がしてしまいます。。
画像も動画も、自動アップロードや自動同期の設定は気にしなくてはですね!

お金

ふだんどおりなら、累積更新プログラムが2回くらい来てしまってもなんとかなるので、やはり動画に注意でしょう。

気を付けます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

スマートフォンで電話をかけたことがありません。
端末としては所有していますが、SIMは入れていません。

お出かけのときには、スマホを4台くらいとタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
モバイルWi-Fi
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました