読めない漢字が現れたときの調べ方

SunShine!
SunShine!

読めない漢字が現れた。
どおする?

書道

読めない漢字の調べ方

IMEパッドで調べるってのが有名な方法なんだが。
スマホにはそんな機能ないっ!

なんとかするしかないってだけの話なんだけどねw

事例を参考に

中華料理屋さんに行きました。
店名が、、、読めない。。

ってゆー字。

書

ちょっと勉強不足で読めなくってさ。
どうするか。
自力でなんとかしたい!って話ね。

調べた結果、「おおとり」とか「コウ」って読むんだって。
かっこいいね。

IMEパッドを使おう!

Windows PC を使ってるなら。
すぐになんとでもなる。

IMEパッドに書けば、候補が表示されるから。

IMEパッドの呼び出し

タスクバーのIMEアイコン(「A」とか「あ」とか)を右クリック → IMEパッド

ポップアップメニュー
「IMEパッド」を選ぶ
IMEパッド
IMEパッド

IMEパッドが出てきたら、「ここにマウスで字を描いてください」のところに漢字を書く。

  • 書き順は適当でよし
  • 若干違っててもよし

たぶんカタチで判断してる。
右側に候補が表示されるから、当たりのものをマウスオーバー。
音読みも訓読みも出てくる。

検索ワードを工夫しよう!

スマホしかないんだけど。。
ってときには、ググるしかないな。

GGR!

Google 検索

集合知は活用しなきゃね。

検索ワードは工夫しましょう。
部首名はあるていど分かった方がいい。
漢字辞典の巻頭部分とかおさらいしてみたらいいんじゃない?

今回は鴻だから、「さんずい とり」とかで検索すると出てくる。
ありがたや~

知ってそうな人に尋ねるか?

自力でどうしてもダメなら、他人を頼るしかないよね。
だってしょーがないでしょ。
分かんないんだから。

遭遇なのか?
優しく答えてくれるさ

やるだけやってもだめなら、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 ってことで。
いやべつに恥とか大きく考えないで。
素直な人間は好かれるよ。
たぶん。。

  • 今回みたいなときは、お店の人に直接聞いちゃう。
  • 漢検持ってる友だちとか知り合いに聞いちゃう。
  • 頭よさそうな人に聞いてみる。
  • Windows PC を以てそうな人に調べてもらう。

口頭で聞くのが大変そうなら、文字でね。
LINEとかSlackとかDiscordとかでいんじゃね?

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました