Bluetooth があると できること(無線接続ってのは便利だな)

X
X

ファイル送りたいんだけど。
USBメモリー使えないんだよね。

SunShine!
SunShine!

Bluetooth が使えるならファイル転送できますよ?

コンピューター

Bluetooth
便利だなって話

結局、Bluetoothの転送も殺されてたんだけどねw
メールで送ればいいよ。。

Bluetoothは近距離通信の規格で、データを送受信できるの。
だからキーボードとかマウスとか音声とかが送受信できるんだが。
もちろんファイルも送受信できる。

Bluetoothでできること

Bluetooth

けっこういろんなことができます。
キーボードとかマウスとかを接続するだけじゃないんだよ。

スマホで音楽聴くときに、ワイヤレスイヤホンとかヘッドホンとか使うでしょ。
オンラインミーティングでイヤホンマイク使うでしょ。
そんな感じで、データと呼ばれるものなら近距離転送できる。

だから、けっこーいろんなことができる。

話題にしたときに、案外知られてなくて悲しくなる。
ライセンス料払ってんだから活用しなきゃね。

機械によっては対応してない場合もあるから。
仕様は確認しておきましょう。

キーボードとかマウスとかの接続

このブログでたびたび登場するBluetooth接続のキーボードとかマウス。
よく見る。

5ボタンマウス

2.4GHzワイヤレスの機器を使う人もいるみたいだけど。
他の機器とか接続を考えたら、Bluetoothのほうがよくない?

オーディオ接続

ワイヤレスイヤホンを接続してるでしょ。
このブログでもたびたび登場してる。

特にスマホで使ってる人がけっこーいるんじゃないかと

電話(イヤホンマイクとか)

上と似てるんだけど。
マイクにもなるよって話だね。

電話にもオンラインミーティングにも使える。
配信にも使える。

映像

映像、つまり動画が飛ばせるの。
だからBluetoothでディスプレイってのもできそうなもんなんだけど。。
スピードに難ありで、細かい切替えが必要な映像は避けた方がいいかな。

ファイル送受信

データならいいわけだから。
当然、ファイルの転送も可能。
送信側からファイルを送り出すと、受信側で指定したフォルダーにファイルが届きます。

IrDA(赤外線通信)とかが似てるかも。

データ

USBでのデータ転送を制限してるにも関わらず、Bluetoothでのデータ転送は制限されてなくて、ファイルの送受信やり放題なんてことも考えられるから。
セキュリティーを考える人はお忘れなくね。

他にもあるよ

スマホのテザリングでBluetooth使ってる人いるでしょ。
そんなのとか。

詳しくはプロファイルをまとめたページで確認してね。

セキュリティーホールになりかねない

考慮すべきことがいくつかあってね。
無線通信てのは必ず盗聴リスクと罠を張られるリスクがついて回る。

たきな~

Bluetoothには通信を暗号化できる機能があるから。
通信内容は基本的には守られてる。
はず。。
キーボードの電波を盗聴されて、パスワードに何入れてるか解析されるとかいったことが起こりかねないよ。
ディスプレイに関してもね。表示内容を解析されちゃうかも。
だから通信の暗号化は大事なんだよ。Wi-Fiもいっしょね。

罠を張られるって話は、意図しない機器に接続させるとか、怪しいファイルを送り付けてくるとか、そんな感じ。
知らないところには接続せず、知らない機器からの接続依頼には応答しないってのが対策だな。
スマホ見てると、ときどきイヤホンの接続依頼みたいなの表示されない?
手の込んだ攻撃かもしれないから、面白半分で操作しないようにね。

セキュリティ

便利なものでも悪用されると脅威になるんだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました