【Xiaomi Mi A1】「Android 8.1 Oreo」にアップデート!

待ち焦がれていた「Android 8.1 Oreo」への更新です。
対象端末は、『Xiaomi Mi A1』(Global)です。Android Oneです。

Android 8.1 Oreo(横)

8.1リリースからはしばらく経ちましたが、ちゃんとアップデートが配信されてよかったです。
今回も、いつものセキュリティー向上のみのような雰囲気で進んでいました。
処理が終わったので念のためバージョンを確認してみたところ、8.1に最新化されていたという寸法です。

イースターエッグのロゴマークで分かります。

なお、今回の作業の直前に、端末の言語を英語化しました。
「Xiaomi Mi Band 3」を英語で使いたかったからです。
表示がすべて英語になっています。。

Xiaomi Mi A1 開封

今回の更新

アップデートの画面には、いつものとおり、以下の文言が表示されていました。
「July」のところが毎月変わっています。今回は7月の更新ということですね。

実施したのは7/23です。記録を書くのが遅くなってしまいました。。

Fortify your Android One phone with the July 2018 security update from Google, which improves security and fixes bugs.
This update improves the stability of your device and optimizes its performance.
Downloading updates over a mobile network or while roaming may cause additional charges.

見た目はいつもどおりなのです。

System update downloading...

「2018年7月のセキュリティ更新」という見え方です。

これを見て、「今回の更新ではAndroidが8.0から8.1になるんだ」と分かる人がどれだけいるでしょうか。
超難問です。

スポンサーリンク


所要時間

計測しませんでした。。
ただし、体感では30分程度だったと思います。
そんなに長くなかったという印象なのです。

言うなれば、いつものとおりです。

言い訳としては、ぱっと見がいつものとおりだったから、ちゃんとした記録は不要と判断してしまいました。という話です。

アップデート手順

今回は通知領域にアップデートのお知らせが来ていましたので、ここから進みました。

Android System Update (July 2018)

通知です。

マニュアルで「システムアップデート」のところまでいく手順は以下のとおりです。

設定 → システム → システムアップデート

目的の画面にたどり着いたら、「ダウンロードとインストール」をタップします。

更新用ファイルのダウンロードとインストールが完了すると、「今すぐ再起動」をタップできるようになります。
タップすれば、端末が再起動します。

スポンサーリンク


変わったところ

OSバージョンが変わりました。
『Android 8.1 Oreo』です。

表示では以下のようになります。

Android version 8.1.0

「Android version」が『8.1.0』になりました。

バージョン表示は「8.1.0」です。
セキュリティパッチレベルも最新化されました。

ロゴアイコン

黄色い円の重なりから、オレオクッキーに変わりました!

Android 8.0

8.0のロゴは、どちらかというとバウムクーヘンですよねw

Android 8.1 Oreo

新しいロゴアイコンは、オレオです。

8.1は、間違いなくオレオです。
ドロイド君もいます!

通知

Mi A1 のハードウェアボタンの左右を入れ替えるために、『All in one Gestures』を常時動かしています。8.0では、このアプリが動いているという通知とマークが常時表示され、視認性が非常によくなかったのです。

【Xiaomi Mi A1】1か月以上使ってみた感想(Android 8.1 になって欲しい)
XiaomiのAndroid One端末「Mi A1」を調達してから1か月ほど経ちましたので、現時点での感想を記録します。最新のOSが来るはずなので、速く『8.1』になってほしいものです。

このため、『Hide “running in the background” Notification』を使って通知を消していました。

通知アイコンが邪魔なので「Hide "running in the background" Notification」を導入(Android 8 端末)
Xiaomi Mi A1 のハードウェアボタンの割当てを無理矢理調整したところ、アプリが通知アイコンに常駐してしまい、邪魔だったので通知から消えてもらうアプリを導入しました。デメリットも書いておきます。

8.1からは、アプリの通知を個別にコントロールできるようになりましたので、Hide…アプリさんには退場していただきました。
システムの標準機能が使えますので、あえてアプリを動かすことはないのです。

ちょっとすっきりしました。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました