Google Search Console での指摘を改善したいが

Blog Admin
Blog Admin

Google Search Console でアクセス状況を解析しています。
検索パフォーマンス以外に、エクスペリエンスの改善提案をもらえるのですが。。

トップページ

Google Search Console
指摘には対応したいが

おっしゃっていることは分かるような気がするものの、どう対応したらよいものなのか。
分かりかねます。
指摘事項で「不良」とか言われると、何かして「良好」にしたいと思うのですが。。

勉強が必要です。

すぐやれること

データ

書かれていることの意味が分かって、かつ、ブログ全体や他のコンテンツへの影響がなさそうなことにはすぐ対応できると思います。

見つけたら対応という流れでいきたいわけですが。
ついついチェックを怠ってしまうこともありまして。。

インデックス作成の動画ページ

YouTube

動画が見つからないという指摘があります。
WordPressの方でもリンク切れは監視しているのですが、どうしても漏れてしまいますね。

ただ、存在している動画に関しても指摘に挙がってくるので不思議なものです。
当ブログで埋め込み引用している動画は、ほとんどがYouTubeです。
同じ会社さんですよね?

特に、wnkhs.netの公式チャンネル動画が見つからないとか言われると、めちゃくちゃ悲しいです。。

リダイレクトとcanonical

ソースコード

すぐやるというより、何もしないわけですが。
意図的に301転送とcanonicalを指定しているページがあります。

加えて、WordPressの仕様なのか何なのか、スラッグとは別に、ページidのURLが存在しているのでしょうか。
Google先生がどこでその情報を手に入れているのかが本当に謎なのですが、301で意図したURLに飛んでくれていれば問題ではありません。

分析や学習が必要なこと

本棚

書かれていることの意味は分かるものの、対応が一筋縄ではいかないものがあります。
原因となる場所が謎だったり、対応すると他のところに影響が出るのか謎だったりするからです。

また、書かれていることが分からないものもあります。
これは勉強するしかないです。
幸いなことに、いろいろと参考資料を載せてくれていますし、きっとネットに情報は落ちていることでしょう。
いずれにしても時間を要します。。

インデックスされないページ

404になるという指摘があるのですが。。

そのURLはいったいぜんたいどこに記載されているものなのでしょうか。。
サイトマップでしょうか。
どこから取ってきたものなのか教えてもらえると対処のしようもあるのですが。。

すぐやれるはずなのに、こちらはペンディングです。

CLS

ほとんどのページが「不良」や「改善が必要」となってしまっています。
ページを表示する際に、読み込みステップによって、要素の表示位置がズレるということですよね。

まず、どうしてそう判断されているのかが分からないです。
そして、どう対処したらよいのか分からないのです。。
難しいです。。

ただ、当サイトには課金に関するようなコンテンツはありませんし。
広告表示が遅いのはこちらの責任ではないですし。。
どう考えたらよいのでしょう。。

LCP

ほとんどのページが「不良」や「改善が必要」となってしまっています。
ページ内のメインコンテンツが表示されるまでの時間が長い!ということですよね。

まず、どうしてそう判断されているのかが分からないです。
そして、どう対処したらよいのか分からないのです。。
難しいです。。

サーバーは速いはずなのです。
キャッシュから読み込んでいただければ、ページ表示は1~2秒くらいで終わると思っているのですが。。
CDNを使ってみたこともあったのですが、逆に遅くなった経験があり、ページ全体への影響なども判断できないですよ。。

新しい尺度

これまで評価されてこなかった尺度で見られていますよね。
たしかにユーザーにとって最良なことを突き詰めていくということなのでしょう。

理解が追い付かないのです。。

新しいことは勉強していくしかないわけですが。
けっこうな時間、Google Search Console の画面とお付き合いしている気がします。
それでも改善できないと悲しいです。

検索

コンテンツの中身もチェックしてほしいものです。
明らかにおかしなことが書いてあるページなのに上位表示されてることがありますし。
と、愚痴ってみたりもしたくなります。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました