【wnkhs.net 2周年】振り返りと今後の抱負

当ブログ『wnkhs.net』は、2018年8月15日に、おかげさまで2周年を迎えることができました。
これはひとえに、訪問してくださるみなさまのおかげです。
見てくださる方々がいらっしゃるからこそ、このブログは存在していられるのです。
ありがとうございます!

春

そして、ブログ運営にあたってお世話になってきたサイトやサービスや広告主さま方々にも感謝申し上げます。

「お礼に○○プレゼント!」みたいなことはできませんので、今後の記事のクオリティーを上げていくことで、恩返ししていきたいと思っております。

振り返り

当ブログを開設してから今日までの振り返りと思ったのですが、何を書き残してよいのやら。。
まさかすべての投稿やら設定やらを振り返るわけにもいかないので、ポイントになっていそうなことを書いておきます。

ここは備忘録ですね。

沿革

2016年8月15日、初投稿です。

wnkhs.net のブログ
ブログをつくってみました。 WordPressを使ってみることと、サーバーをレンタルしてみること、どちらも初めてのことです。 ついでにURLも取得したのですが、設定変更ができずにいきなり壁にぶち当たっています。。 あと、フォントを変えたいで...

この時点で、ブログタイトルは「スマートフォンは使わない」でした。
現在はサブタイトル的に書いています。
ちなみに、デバイスとしてのスマートフォンはいくつか所有しております。
Wi-Fi端末として使っていて、SIM通話していないからセーフという判定です。(独自基準!w)

そこから、基本的には1日1更新を目標にしております。

これまで当ブログを更新しなかった日はありますが、平均すれば1日1更新を実現できています。

花火(Fireworks)

2017年8月15日には、無事に1周年を迎えました。

wnkhs.net ブログ1周年!! ありがとうございます。
当ブログの最初の投稿は、2016年8月15日でした。本日で2年目に突入したのです。

1年目目標の月間10,000PVはクリアできていました。
いい話です。
2年目の目標値は非公開ですが、達成率は8割といったところです。。

そういうこともあります。
結果は結果として、この先修正していきます。

さて、この更新で、839本目の投稿です。
こう見ると、なかなかな数になったと思います。
途中、キリ番企画もやっていましたが、すっかり意識しなくなってしまいました。。w

ブログを更新しないと、なんだか気持ちが悪いです。
しっかり生活習慣として定着しました!!

ターニングポイント

ブログを毎日更新していると、アクセス数も気になるものです。
ざっと検索すると、数か月で数十万PVみたいな記事もあり、すぎなぁと感心してしまいます。

あ、当ブログはそんなPV数はありません。

細かい数字は恥ずかしいので書きませんが、1年前から数倍にはなりました。

数が増えていくのは楽しいです!
記事数も増えて、PV数も増えて、これで利益も増えればよいのですが。。w
そこはそれとして。

ニワトリとヒヨコ

毎日投稿していると、ときどき人気が急上昇する投稿が発生します。
中身だけでなく、タイトルキーワードやタイミングなのだと思います。
ちゃんと研究していれば、もっとアクセス数を伸ばせると助言をいただきました。
ここはがんばってみようと思っています。
少しずつ実践しているのですよ。

もうちょっと高みを目指していこうと思います!!

今後の抱負

2周年は通過点だと思っています。
「石の上にも三年」ですから、何をするにも最低3年は続けなくてはです。
「継続は力なり」とも言います。ある意味、実感できる言葉でもあります。

今後に向けての現状把握と、この先の道のりや目標について、書いておきます。

現在の人気記事

現在、よく見ていただけている記事のランキング(TOP 5)は以下のとおりです。

リアルタイムで変化すると思いますので、このあたりからもニーズを学んでいこうと思うのです。
詳しいランキングは専用のページを作っておりますので、覗いてみてください。

これからの方向性

ここまで書いておいて微妙ではあるのですが、あまりコンセプトなどを考えずに書き続けている今日この頃です。
大きな方向性はこのまま変わらないです。というか、変えられないですw
そこまで器用ではないのです。

こっそり企んでいたPV数までは届かなかったものの、いい感じでそこに近づきつつあります。
3年目も投稿し続ける方針なので、1年後のPV数目標値を「現在の3倍」として試行錯誤を続けていこうと思います。
(前に書いたとおり、恥ずかしいので具体的な数字は書きませんw)

次のマイルストーン(3周年かな?)では目標達成率を100パーセント以上にしたいものです。

では、ライター別の方針です。

Blog Admin

デバイス関連と、普段使っているPC関連のお話を中心に、備忘録を書いていきます。
上記のとおり、方針は変わらずです。

Blog Admin の投稿

レスポンシブデザイン

SunShine!

ひたすら書く!
好きなことを書いてるだけだけど、たまには真面目なことも書こうかな。

あと、Twitterのフォロワーさんの数が倍になったらいいなっ!

アニメの感想を最近よく見てもらえてるみたいだから書き続ける。
てゆーか最近アニメ系しか投稿してないな。
もっと取材だ!

SunShine! の投稿

ウォータースライダー

Eternal

記事をちゃんと書きます。
ここ最近は、まったく投稿していません。やる気はあらうのです。
月に1回から、徐々にリハビリしていきます。

3周年のころには、週1回以上のペースで投稿していることが目標です。

ボランティア活動の方のブログも更新が滞っているのです。。
ブログメディアは大事にしたいと思います。

Eternal の投稿

本

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました