【Windows 10】累積更新プログラム「KB4505903」をインストール

Windows Update にて、「2019-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4505903)」をインストールしました。
OSビルド 18362.267 です。
7月26日にリリースされています。

2019-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4505903)

Windows Updateをチェックして発見しました。
1か月前と同じように、更新にはまあまあな時間がかかりました。記録を残しておきます。

実施環境は、Windows 10 Pro バージョン 1903 です。

KB4505903

本家サイトを見ると、まだ英語ですね。出遅れたと思ったのですが。。
いくつかの機能改善と、既知の問題があります。
更新適用は慎重に判断してください。

EdgeのPDF関連の問題が解消されています。(使っていないので詳細は認識していません!w)
ディスプレイ関連の色とか明るさとかいった機能にも、更新がかかっています。
スタートメニューにも、ちょっと変化があります。



所要時間

ダウンロードとインストールの指示をしてから、再起動完了まで17分ほどでした。
最近、長いと思うのです。。

更新準備中

更新準備中

ダウンロードには3分ほどしかかからなかったのですが、インストール処理に時間を要していたような印象です。
74パーセントのところで、処理が停滞しました。以前もそうでした。ここに何かあるのですね。

その後は無事に処理が進み、再起動の指示後は、3分ほどで再起動が完了しました。
以前(KB4501375)のパターンと同じです。

インストール中

インストール中

再起動中は、ほぼ順調に数字が増えていっていました。

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定(1903版)

設定(1903版)

1903になってから、ダウンロードとインストールの通知や指示方法が変わりました。
分かりやすくなったと思います。

KB4505903

「今すぐダウンロードしてインストールする」をクリックすると、更新プログラムのチェックがあらためて走ります。

その後の、ダウンロードやインストールの動きは、これまでどおりな印象です。



更新後の様子

累積更新プログラム適用後、パソコンは特に何もなく稼働しております。
直前で(原因不明ですが)ちょっと不調だったこともあり、元気さを感じております。

履歴も確認して、問題なく適用されています。

1903適用からしばらくは、定期的にまあまあのボリューム感での累積更新が続くのでしょうか。。

Windows 10 累積更新プログラム

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました