印影用の透過画像を簡単に作れる無料サービスが進化したとお知らせいただいたので

以前、電子印用の印影画像を無料Webサービスで手に入れた話を書きました。
なんと、作者の方(@tojikomorin)からご連絡をいただけて、サービスが進化されたのこと。
さっそく使わせていただきました!

電子印は透過にしたい

楽しくてついついいろいろとつくってみましたw
他人の印影を持っていてもしょうがないのですが。

既存の機能は残しつつ、さらにお手軽に作れるようになっています。

「印鑑透過」が進化!

「電子印用にハンコの印影の透明画像が欲しかったので、無料のWebサービスを利用しました」ということで、先日、投稿を載せておりましたところ、そのWebサービスをつくられた方からご連絡をいただきました。
文字入力だけで画像をつくれるようになったとのことでした。

印鑑透過 | 無料で簡単 使いやすいハンコの画像
ハンコ・印鑑の画像をウェブで作成するサービスです。透過処理をしてしているので、WordやExcelでも使いやすい。

もともとは、透過印影にしたい画像をアップロードすることで、いい感じの画像に仕上げてくれるサービスです。
無料です。

画像をアップロードしなければならなかったのですが、このたび、文字入力だけで印影をつくれるというのです!

wnkhs.net

4文字以内なら、縦書きか横書きかを選べます。
5文字以上は横書きのみです。(いずれ縦書きに対応してくださるのでしょうか。。)
出来上がりは、400px四方の透過pngです。

使い方は、サイトに行けば分かります。
ぜんぜん難しくないです。すごく簡単です。
ためしにいろいろとつくってみちゃいました。

(念のため書いておきます。すべて架空の名称です。)

スポンサーリンク


つくってみた(1~4文字編)

このようなかたちです。
すぐできました。

アルファベットでも大丈夫です。
ペンネーム印もつくれますね!

全体のかたちは1パターンで、4文字になると自動で改行です。

つくってみた(5文字以上編)

5文字以上は横書きのみで、改行が反映されます。

別に、当ブログを株式会社化するとかではありませんのでw

文字数を調整しながら自分で改行が必要ですね。
上手く割り付けられれば、いい感じの見た目です。

アルファベットと漢字の組合せは難しいです。。
文字の大きさなど、細かい設定はありません。
サクっとつくりたい場合に向いています。

ハンコを求めて並ばなくても!?

以前、ハンコ屋さんに注文が殺到して、てんてこ舞いというようなニュース記事を見たことがありました。

おそるべし安室透効果...「降谷」ハンコ注文殺到 専用サイトまで登場
まさに「安室透」バブルと言えよう。公開中の映画「名探偵コナンゼロの執行人」が人気を博している中、メインキャラクターの安室透(本名:降谷零)に関連するグッズが異常に売れている。安室を主人公とする漫画の新連載を始めた「週刊少年サンデー」が書店か...

名探偵コナンの映画に登場するキャラクターの名前のハンコを求める人が続出したという話です。
日本のアニメ産業はすごいのだと感じました。
そして、印鑑という文化の強力さに驚かされたのでした。

2018年8月のことですから、今は落ち着いているのでしょうか。
電子印としての印影を手に入れるなら、サイトに行くだけで無料で手に入りますね!
行列に並ぶこともなく、楽々です。

スポンサーリンク


感想: 楽しい

青空

文字入力だけで印影をつくれるので、かなりお手軽です。
お仕事関係の書類は、いくら電子化されても紙は残りますし、ハンコも残ることでしょう。
正式な文書には、ちゃんとした印鑑を使うことに変わりはないのでしょうが。

たとえば、当ブログのようなライトなものでは、ライトな署名が合っていると思うのです。
ハンコ文化の日本では、印影の印象がよいですね。
署名代わりに使うとか、アイコンにするとか、用途は無限大です!

偽造はだめですよ~

このようなサービスをつくれてしまう技術力に感服でございます。
文字の幅を調整したりとか、すごいと思うのです。

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました