IFTTTの無料プランでTwitter投稿できなくなりました

Blog Admin
Blog Admin

IFTTT(Free)からのTwitter投稿ができなくなりました。
メールで催告は来ていましたので、スケジュールどおりですわ。

Social Media

IFTTTからのTwitter投稿
停止

Twitter API の有料化に伴う措置ということでしょう。
お金がかかるのであれば、ユーザーが負担しないといけないわけです。

当ブログの連携では、採用したりしなかったりを繰り返しておりました。
現状ではTwitter APIを無料で使えない(自力で使えない)ので、代替案は別途考える必要があります。

Twitter Applets 停止

IFTTTというSNS連携ツールを使っています。
当初は無料でいろいろとできたのですが、次第に機能が制限されていました。
それでもAppletを2つ運用できれば、Freeプランでもよかったのです。

このほど、Twitter Applets がFreeプランの対象外になったことで、どうしましょうかという課題になってしまったわけです。

成功

Twitter API 有料化の話

Twitter

Twitter社は、APIの提供を有料化しました。
これまでは無料提供だったので劇的な変化です。

理由はいろいろと書かれていますが、経営的な話も大きいはずです。
APIの乱用で、悪いことに使われている事例がかなりあるようで、その抑止ということも言われています。
そうなってくると、有料化もやむなしという印象です。

ちなみに、すべてが有料というわけではなく、無料提供枠はあります。

Proに移行すれば使える

IFTTTのProプランに移行すれば、引き続きTwitter APIは利用可能です。
Proは有料版で、月額360です。
年間4,320円の費用ということになりますね。

利用できるApplet数が20になりますし、マルチアクションのAppletを使えるようにもなります。
検討してもよさそうです。

代替策を検討中

プログラミング

Twitter API による投稿ができないなら、正面玄関から投稿するしかないと考えています。
これをRPAのようなかたちで自動化できればなんとかなるのではないかと。
こちらは研究を進めます。

Twitter Developer としてFreeプランに申し込めば、APIによる投稿が月間1,500件まで可能です。
開発力があればよいのですが。。
あと、ID登録の際に利用の目的を説明せねばならず、躊躇しております。
もしAPIコールする場合は、WordPressから直接になると思っています。PHPを書くのでしょう。

あるいは、なにかよいプラグインが見つかるかどうかです。

あれこれ考えたり開発したりといったことはアウトソースできます。
対価をお支払いしてサービスを利用すればよいのです。
費用対効果をしっかり考えねばなりませんね。

直近の状況

SocialDogというツールの有料版を利用しています。
Twitterを活用するためのツールという理解でおります。

お値段がなかなかなのですが、すでに決済済みですし。
1年使うのか。アカウントを切替えてみるのか。
もう少し考えてみます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました