SocialDogでRSS自動投稿ができなくなった

SunShine!
SunShine!

事情が二転三転してる中、やっぱりSocialDogでTwitter連携を続けるんだけど。
RSSからの自動投稿数に制限がかかることが判明。

Twitter

SocialDog
Lite+ だとRSS投稿数に
制限がある

新しい制限とか。
悲しい。
それもこれも、TwitterのAPIが高すぎるからだそうな。

商売だからしかたないんだろうが。。TwitterもSocialDogもね。
辛いっす。

ブログの投稿情報がTwitterに流れてないことに気付いて、調べたら分かった。
だから備忘録ね。
もっとちゃんと調べなきゃいけなかったね。

SocialDogの仕様変更

メール

2023年5月16日付けで、突然の仕様変更。
メールが来てて気付いた。
その前にも来てたのかね。。

Twitterへの接続費用が膨大になっちゃうから、プランごとにできることを変えると。
当初は無料プランの実質廃止。次に有料プランでも新しい制限を設ける

今回の問題は後者。
有料プランに移行させたからって、漫然としてた。
機能制限の通知は届いてたのにちゃんと読んでなかった。
反省。

無料プランは事実上廃止

飛行機

無料で使ってた機能が以下の機能制限。
これはもはや事実上の無料プラン廃止ですわ。

  • 予約投稿は3件まで
  • RSS自動投稿終了
  • フォロワー管理終了

そんなわけで、慌ててLite+に申し込んだんだな。
7日間の無料トライアルを経て、1アカウントあたり980。年払いの場合だから、お支払い額は11,760
なかなかパンチのあるお値段ですわ。しかもこれ税抜き価格。(BtoBだからいいのかな?)
作業代行の費用として考えるしかないね。

Lite+も制限強め

圭ちゃん

無料プランの制限だけじゃ対応しきれないらしく、有料プランも制限を設けるんだって。
あんまり読んでなかった。

その中に、RSS自動配信の投稿数制限ってのがある。
Lite+の場合は月間30
つまり1日1回って想定だな。31日まである月はどーすんだっての。。
言ってもしゃーない。もっと投稿したければ、Proなら100、Businessなら300。そんだけ費用もお支払いだね。

「RSS自動投稿 月間投稿回数上限」とは、1か月間にRSS自動投稿で投稿できるツイート数の上限です。このたび新しく追加した制限です。「RSS自動投稿 月間投稿回数上限」に到達した場合は、上限を超えた分のツイートは投稿されません。

カウンターがないから分かりにくいんだけど、たぶん今月は30超えてる。

目下の暫定対策

手動で流すしかないか。
自動投稿してくれるサービスはIFTTTもあるんだけど、ちゃんと制限かかってるし。

そんでもって、投稿タイミングとかは見直しだな。

いっそのこと、RPAみたいな何かを使ってみるとか。どおかね。
PowerAutomateを使ってみたらいいんじゃないか!?
ちょっと研究してみよう。

サービス使ってるわけだから

TwitterにしてもSocialDogにしても、サービスを使ってるわけだから、その対価をお支払いすることはやぶさかではないわけだが。
ちゃんと確認してなかったとはいえ、急に有料化しなきゃいけなくなって辛い。

お金

Lite+が980円に対して、Proは4,980円、Businessは14,800円。
それだけの価値を感じてる人たちがいるってことだよね。
ウチのサイトくらいの収入だと、月間1,000円くらいが限界っす。。

固定費増えちゃった。
がんばろうぜ。

SocialDogって?

Twitterを活用するためのツールってことでいいんだろうか。
マーケティングのためのオールインワンツールってうたい文句なんだけど。
あんまりガツガツ使ってるわけでもないからなぁ。。

Twitter

上に書いてあるみたいに、あらかじめ決められたタイミングで投稿してくれるように予約しとくとか。
RSSを監視して、更新があったら自動投稿してくれるとか。
特定のキーワードをモニターしてくれるとか。

上位のプランになればなるほど、専門的なことができるんだよね。
ウチみたいに自動投稿だけ使ってるようなところには、過剰なツールなのかもしれないとも思いつつ、面白そうだから有料プランで使い続けてみることにした。

いちユーザーですわ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. koof より:

    今のところdlvritが一番コスパいいと思います、

    https://dlvrit.com/

タイトルとURLをコピーしました