「げんのう」って言うでしょ?これは確かに言わないかぁ。

SunShine!
SunShine!

げんのう 取って~

Q
Q

なに?
なんて言った!?

かなづち

げんのう
(玄能、玄翁)

言ってから、やっちゃったなって思った。
けど。言う人もいるんだよ。

要するにかなづち金づち(金槌)のこと。
ハンマー。
釘を打つとか、鑿(ノミ)を叩くとか、組み木を叩き締めるとか、そんな使い方。

げんのう

ググると由来とかは出てくる。
玄翁和尚って人がいたとかって。
物語だよね。

かなづち

ずっと昔から使われてる大工道具。
いろんな種類があるんだけど。
だいたい共通してるのは、持ち手(木製)があって、頭部分が金属で、打ちつける面の形状が左右で異なって、片方が平らもう片方がやや膨らんでる(凸型)。

このむくれてるのがミソで、釘を打ち込むときに周りの素材を傷つけずに済む。
若干の枕頭効果もあるしね。
神は細部に宿るんだよ。

くぎ

気になるのは、類語と思しきとんかちかなづちハンマーかね?

「かなづち」なの?

げんのうかなづち
一般的にはかなづちの一種ってことになる。

金槌ってのは漢字のとおりで、槌のうち、頭が金属製のもの。
槌ってのは、ぶっ叩く道具だよね。
打ち付けるとか潰すとか。

攻撃っ

大きさも形状も様々

ひとことでかなづちと言っても、いろんなものがある。
頭の片方は叩く用で、もう片方はくぎ抜きみたいなのとか。
叩く側と削る側とか。(『ショーシャンクの空に』みたいなやつね。)
戦槌みたいなのもあるしね。

げんのうもいろんな形状がある。
頭の断面が丸、楕円、四角形、八角形、とかとか。
大きさも様々。
重さが違うから、作業内容とか、作業者の技量とかによって使い分けるわけだな。

木槌ってのもあるでしょ?

頭まで木製なら、木槌。
裁判とか、オークションとかで見るやつね。

ハンマー

木だと軽い。
加工がしやすい。
メンテも楽かも。

「ハンマー」なの?

槌(つち)の英語がハンマー(hammer)。
だから、ハンマーの一種がかなづちで、かなづちの一種がげんのうってことだね。

ユイ
マイ

とんかち は音から来てるから、ハンマーもしくはかなづちと同じでしょう。
「とんっ」は木でも金属でも音がしそう。
さすがに「かちっ」ってゆーのは金属音だよね。

アニメとかで登場するハンマー系の武器とかは戦槌。(War Hammer)
頭がデカいやつか、柄が長いやつか。

どうして「げんのう」と言ったか

倉庫

情報システム業界で「げんのう」は通じませんでしたな。
大工さんとかじゃないと通じないかも?
交流のあった方々の業界がそんな感じだったんだろう。

  • 家業が金物屋だった
  • 工作が好きでクラブ活動やらいろいろやってた
  • そういった関係で大工さんや工業系の方との会話が多かった

コンベのときの話と同じね。
サーバーラックの搬入とかで長さを測る機会はあれど、げんのうでどうこうするって機会はほぼない。
建付けが悪いとかないし。。w

そもそも精密機械相手に、叩くとか厳禁。
大物家具を組み立てるとしても、釘打ちとかはないもんな。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました