3Mのクリーナー30を使ってよい素材が分からず迷った件

3Mの「クリーナー30」スプレーにちょっとハマっていますw
汚れ落としとして優秀すぎて怖いくらいです。

もっぱら、シールをはがした跡のクリーニング用途です。

迷ったこと

黒い革製(おそらく人工皮革)のパスケースからシールをはがしたら、ベタベタになってしまいました。
かなり前に、メモとしてシールを貼っておいたことをすっかり忘れ、そのまま放置してしまっていたのです。きれいにはがれてくれるかと楽観していたら、悲惨な状態になってしまっていました。。

このベタベタを除去するために、スプレー30が使えるのではないかと考えたのですが、使用できる素材がぱっと分からずに迷いました。

本家サイトでは素材について触れられておらず、Amazonの商品ページでもよく分かりませんでした。。
黒い革製なので、色落ちしたらどうしようとか、穴が開いたらどうしようとか、革の表面まではがれてしまったらどうしようとか、いろいろ考えました。

確認した情報

確認したページは以下です。
素材に関しては、スプレーのりの方の説明に「布」とか「紙」とか書いてあります。

本家サイト

3M|ページに何らかの問題があります

Amazonのページ

Amazon | 3M スプレー クリーナー20 330ml cleaner20 | 産業・研究開発用品 | 産業・研究開発用品 通販
3M スプレー クリーナー20 330ml cleaner20が産業・研究開発用品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

実践あるのみ!

いろいろ悩みはしたものの、もう分からないので、とりあえず使ってしまえということで、スプレーしました。

だめだったら新しいパスケースを買うしかないかな、とww

もちろんパスケースの中身はすべて抜いておきました。
スプレーの臭いもなかなかのものですからw

結果

大丈夫でした。

びっくりするほどあっさりきれいになりました。
相変わらず優秀なシールはがしです。

スプレーしてからすぐに拭き取りました。
今回のベタベタはそこまでしつこいように見えなかったことと、素材への影響を最小限にしたいと考えたためです。
そして案ずることはなかったという結論です。

オレンジぽい臭いは少し残ってしまっていますが、ベタベタは完全におさらばです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
手芸、工作
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました