船のアカ(ふなあか)は排出しなきゃね

SunShine!
SunShine!

溜まったアカは掻き出さなきゃね。

ボート

船淦
(ふな-あか)

通じなかった。。

船のアカって話。
あんまり聞かない?

怪異関係で知ったのかもしれない。。

船にアカが溜まる

船底に水が溜まるでしょ。
それ。

外販の構造とか素材とか、その他の要素で溜まっちゃう水のこと。

いい船ではないかね

しずく

どばどば溜まるようなら、穴が空いてないか確認した方がいいよね。
何にもしてないのに溜まってくるってのも気持ち悪い。

雨が降ったとか、水しぶきを浴びたとかなら甲板からの浸水だけど。

どうしたって発生するようなものだけど、多すぎるのはよろしくない。
原因究明せねばだな。

排出しないと沈むぞw

潜水艦

船の大きさによるわけだが。
そんなに大量に出るものでもなく。
とはいえ、放っておけば航行に支障をきたす。

アカを排出するんだよ。

汲みだしたり、機械的に排出したり。
アカトリという道具を使います。
そんな話。

漢字は初めて見たかも

アカって、いつもカタカナを思い浮かべてた。
よく考えたら漢字があるはずだよね。

ボート

てなわけで、調べてみた。

サンズイにキンか。
あんまりイメージないな。
よくないものだと思ってたからな。

色から来てるのかね。

別に、船湯とも。
仏語の「閼伽」から来てるのではという噂で。仏に手向ける水のことだって。

船幽霊って話

船に乗ってると、ひしゃくで船に水を入れてくるヤツがいるんだよ。
幽霊だか妖怪だか怪異だか知らんが。

んで、淦取りで汲み出すわけだが。
ヤツらがたくさん来ると汲み出す量に対して入ってくる量の方が多くなって、最終的にはお仲間になっちゃうよって。怪談。
こわいね。

ボート

昔の船は木製で、継ぎ目がきれいに合わさってても、温度変化とかでどうしたってすき間は生まれるよね。
淦取りは大事な道具だったんだろうから、忘れないようにってことなんでしょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました