お名前.comでドメインを取得したらGMOサインで文書が送られてきました

Blog Admin
Blog Admin

AWSにWordPressサーバーを立ててみました。
せっかくなので新しいドメインを準備したのですが、契約はGMOサインで署名したことになっているのですね。

ノイズ

GMOサイン
まさか使うことになるとは

「お名前.com」で新しくドメインを取得しました。
ちょうど0円キャンペーンの時期でした。と、それはよくて。。
ドメイン取得した契約の締結文書は、GMOサインになったようです。

ドメイン取得

新規ドメインを取得しました。(別サイト用です。)
お名前.comにアカウントがありますので。
追加です。

インターネット

「.com」のドメインが0円で取得できました。
維持費もお手頃ですからね。

最近の値上げがあったとはいっても、異常な高騰ということでもありません。

いくつか候補を出してみたのですが、一部はプレミアムドメインでした。
100万円近くするもので、驚きでした。
もちろん手は出せません。
価値を感じられる方にて活用していただければよろしいかと。

手違いで「.site」ドメインも取得してしまったので、実験用に使おうと思います。
更新する気はありません。1年でさようならです。

久しぶりにDNSの設定をいじりました。

AWSにサーバー設置

AWSのLightsailを使って、WordPressを立ち上げました。
あっという間でした。

ラック

インスタンスのリージョンとアベイラビリティーゾーンを選び、OS(今回はLinux)とアプリ(今回はWordPress)を選択したら、すぐ立ち上げられます。
静的IPを割り当て、DNSゾーンを作成してAレコードを入れたら、URLでのアクセスが可能になります。
WordPressのデフォルトユーザーのパスワードは、Lightsailの管理画面内でコンソールを起動できるので、コマンドをコピペで確認できました。

新たなサイトが立ち上がるまで数分。
管理画面に入るにも、10分かからないようなスピード感です。

表示スピードやプラグイン関係の確認に使うことになると思います。

技術検証中

疑問符

新規作成したサイトは、技術検証に使います。
Lightsailは、3か月無料で使えるプランがありますので。

現時点では無課金で使っている状態です。

AWSアカウントも新規作成しており、EC2やELBも無料で使えるはずなので。
いくつか技術確認して、また停止状態になるか。
それともバックアップシステムとして機能させるか。
考え中です。

GMOサインに2文書

以下の2文書が格納されたという通知がメールで届きました。
1文書ずつ別のメールです。

  • ドメイン登録規約
  • バックオーダーサービス規約
セキュリティ

ひとつめは納得できるのですが、ふたつめはなんとも。。
バックオーダーを入れた覚えはないのですが。
いずれにしても、はじめてGMOサインを使うことになりました。

IDはメールアドレス。
初期パスワードは、仮パスワードが1通目のメールに記載されていました。

セキュリティーのことを考えて、これがありなのかは微妙ですよね。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました