Android TVを再起動する方法(定期的にやっておかないと不調になるので)

Blog Admin
Blog Admin

シャープのAQUOS(4T-C50BN1)を使っています。
android TV です。
ときどき再起動してあげないと、不機嫌になって、リモコン操作を受け付けなくなります。

シャープ AQUOS(4T-C50BN1)
再起動方法

テレビの状態によって、再起動方法のパターンが分かれます。
いずれにしても、再起動が必須の運用です。イケてるとかイケてないとか、そういった話ではないです。android TV はそういうものと、飲み込むしかないのだと思っています。2年以上使ってきた感想です。

できることなら、かつてのテレビのように、何もしなくても普通に使える存在でってほしいわけですが。。

せめて定期再起動の機能を付けていただきたいものです。

再起動しないと不機嫌になるので

そもそもレスポンスが悪いとか、リモコン操作の反応が悪いとか、一時停止の意味がないとか、スキップの操作が意味不明とか、文句は様々あるでしょうがw
今回は、テレビを落ち着かせるための再起動です。

Power Button

再起動しないとどうなるかというと、だいたい以下のような問題が発生します。

リモコン
  • リモコン操作のレスポンスが著しく落ちる
  • リモコン操作を受け付けなくなる
  • アプリが起動しなくなる
  • アプリが落ちる
  • 本体ボタンが使えなくなる
  • テレビが突然再起動する

他にもあると思います。
2年以上使っていれば、上記のようなことは何度も経験しているわけです。

テレビ番組や動画配信を楽しんでいる最中に、上記のようなことが起こるわけです。
悪態のひとつも吐き出したくなるというものですw
予防できる手があるなら打っておきたいですよね。

リモコンが使える状態なら

正規の方法でOSを再起動します。
OSの機能として、再起動があるのです。

操作方法

リモコンの「ツール」 → 基本設定 → 端末情報 → 再起動

再起動の確認があります。
1分ほどの時間を要しますので、それを見込んで実施しましょう。

電源

メニューが非活性になっている場合があります。
そのタイミングでは、再起動できません。
理由は予約時間が迫っている録画中などです。アプデが走っていることも考えられますが、あまり頻度は多くないはずです。
テレビ側の処理が落ち着けば、再起動できる状態になります。

リモコンは受け付けなくても本体ボタンが効くなら

リモコン操作を受け付けてくれない状態に陥ることがあります。
もはやフリーズ状態のようにも見えますが、本体ボタンの操作は可能な場合があります。
強制再起動のコマンドです。

ちなみに、4T-C50BN1の本体ボタンは画面左側下方です。

50V

電源ボタンを数秒長押しすれば、強制再起動です。
だいたい10秒くらいを目安にどうぞ。
確認などはなく、電源が落ちます。

電源が落ちたらボタンは離してくださいね。

リモコンも本体ボタンも効かないなら

電源コードを抜きます。
何度この作業をやったことか。。

というわけで、テレビの電源ケーブルは、抜き差ししやすいところに置いておくことを推奨いたします。

電源ボタン

機械への負荷は大きいのでしょうが、どうしようもありませんので。。
データが飛ぼうがどうしようが、他に手がありません。
これで壊れたら修理に出すしかありません。
それでお金がかかるなら、そういうビジネスモデルなのでしょう。

スマホと同じと考えるしかない

OS(Androidなど)の動作は複雑化していて、たくさんの機能(プログラムなど)が同時並行で動いています。
それぞれのプログラムが動くタイミングもさまざまです。
どの機能がどう作用しているのか、作った人たちにも分からない動きをすることがあるのです。

予期せぬ動きはメモリーにゴミが溜まっていくとかいった結果を生みます。

基盤

これを繰り返すと、レスポンスが異常に遅くなったり、OS自体が動けなくなってしまったりするのです。

androidだけではなく、Windowsにも言えることです。
iOSはよくできていて、あまり再起動しなくても健康なわけですが。。
スマホやパソコンは、ときどき再起動させますよね?
テレビも、同じ系統のOSを使っている以上は、定期的な再起動が必要なのです。

願わくば、定期再起動の機能を付けていただきたいものです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました