Windows 10 でフォルダー(エクスプローラー)表示とかを黒くする

なんでキミのフォルダーは黒いの?

SunShine!
SunShine!

フォルダー・・・
ああ、エクスプローラーの表示ですね。
Windows 10 の設定です。
変なことしてませんよw

へぇ。そうなの。
どうやるの?

色を「黒」に

とゆーことで。
表示色を黒にしようと。ダークテーマとか言われるけど、設定項目は「色」。テーマは別の意味。

フォルダーアイコンを黒くすることもできるんだけど、それはまた別のお話。

標準機能で変えられるし、なんだか目に優しい感じがするし、バッテリー消費も抑えられるとか。
いいことずくめじゃないか!

標準機能で黒くしよう!

特別なユーティリティーやらを入れなくても、Windows 10 のバージョンいくつかから、ダークテーマは標準サポート。
最初からじゃないところがニクいね!w

1803からみたいね。
記載が残ってるのは「1809」でダークテーマが拡大したって件だなぁ。

変えるのは設定だけ

設定する場所は以下。

Windowsメニュー → 設定 → 個人用設定 → 色 → 色を選択する

色の設定
もう黒

プルダウンで、白か黒かカスタムか選べるから。
黒を選べばいいよ。

デフォルトは白。

カスタムにすると、あちこち調整しなきゃいけなくなる。
そーゆーのが好きな人はどうぞ。
さっさとダークな感じにしたい人は、「黒」を選べばいい。

選んだらすぐに変更が反映される。

変わるのはあちこち

OSのコントロール配下にある部分は、とにかく黒くなる。

エクスプローラー
エクスプローラー(フォルダー)

フォルダー表示(エクスプローラー)はもちろん、ダイアログも。

保存ダイアログ
保存ダイアログ

設定とかもね。

設定(1903版)
設定(1903版)

あとアプリも。
ダークテーマをサポートしてるアプリなら、黒くなる。
分かりやすいのはデフォルトで入ってる「Microsoft Store」とか「ニュース」とか。
ほかにもいろいろと。

手元のSlackアプリも黒いな。

眩しくなくて快適

中二病だから黒くしてるわけじゃないんだよ。
ちょっとだけそんなフシもあるかもだけど、ちゃんと理由があるんだよ!

画面がまぶしくなくなる。
結果的に、目の疲れが緩和するんじゃないかと。
期待してるわけ。

あさぎ
色づく 第10話

長い間ディスプレイを見てると、目が疲れるってゆーでしょ?
きっと眩しいものをずっと見てるから、瞳孔がすぼみっぱなしになるんだと思うのね。
筋肉使ってすぼめてるんだから、そりゃあ疲れますわな。

もちろんブルーライトカットむにゃむにゃパーセントの伊達メガネを使ってるけどさぁ。

白よりかは黒の方が暗いでしょう。

同じ理由で、スマホをダークテーマにしたり。
なんでもバッテリー持ちもよくなるとか。
いいことばかりだね!

【メモ】
アイキャッチは、『賢者の孫』よりシシリー=フォン=クロード。
クロードってことねw

おつかれさまです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました