XPosterでmastodonに自動投稿(API連携)

Blog Admin
Blog Admin

X(Twitter)にWordPressの更新を自動投稿するプラグインですが。
マストドンにも自動投稿できます。

マストドン

XPoster
マストドン連携

プラグインを使って、ブログの更新時にSNSに情報を連携します。
X(旧Twitter)に自動投稿するコンセプトのプラグインのようですが、分散型ソーシャルネットワークであるmastodonにも自動投稿できます。

SNS連携の様子が変わりつつあります。。

XPoster

WordPressのプラグインです。
機能は、X(旧Twitter)mastodonへの更新情報の連携です。

フォルダ

WordPressでの新規投稿や投稿の更新、および固定ページの作成や更新の際に、URLをはじめタイトルやタグなど、あらかじめ設定した内容をSNSにも投稿してくれます。

XPosterの使い方の流れは、大きく以下です。

  1. Xやmastodonへの書き込み設定
  2. SNS向け投稿テンプレートの設定
  3. WordPressの投稿(or 更新) or 固定ページ作成(or 更新)

シンプルだと思います。
今回は、mastodonへの自動連係を設定しました。

mastodon連携

mastodonのAPIが提供されています。
必要な情報(アクセストークンとサーバー)を取得し、XPosterに登録していきます。

大きくはmastodon側での作業とXPoster側での作業の2つです。
設定が完了したらWordPressを更新すればよいのですよ。

mastodon側での操作

mastodonに投稿するためのアカウントを持っている前提です。
どこのサーバーであっても、自動投稿するための仕組みは同じです。

アカウントにログインした状態からスタートです。

アクセストークンの取得
  1. 「プロフィールを編集」や「ユーザー設定」から設定関係の画面に遷移し、「開発」。
  2. 「新規アプリ」をクリック。
  3. 「アプリの名前」(必須)は自分で分かりやすいものを入力
  4. 「アプリのウェブサイト」はURL(プロトコルから)を入力
  5. 「リダイレクトURL」はデフォルトのまま
  6. 「アクセス権」は以下が必要(限定するなら上位のチェックは外す)
    • read
    • write:media
    • write:statuses
  7. 「送信」
  8. アプリ(の名前)をクリックして「アクセストークン」を確認、コピー

XPoster側での操作

XPosterを有効化している前提です。
「XPoster」の画面の「mastodon API」からスタートです。

また、既述のとおりにアクセストークンを入手(コピー)している前提です。

接続情報の貼り付け

設定する項目は2つです。
「Access Token」がアクセストークンで、「Mastodon Instance」がサーバーURLです。

  1. アクセストークンをXPosterの該当箇所に貼り付け
  2. マストドンのサーバーURLを該当箇所に貼り付け

設定が完了すると、マストドンのUsernameがリンクで表示され、クリックすると自分のページに飛べます。

X(旧Twitter)と同時に投稿できる

新規投稿や投稿更新などの条件設定は行っているとして。
Xの連携設定もできているとして。

設定した条件が満たされれば、Xにもマストドンにも、同じ内容が同時に連携されます。
見た目は異なりますが、文面は同じです。

マストドンへの連携結果 1

Xへの連携結果 1

マストドンへの連携結果 2

Xへの連携結果 2

よくできていますね。

マストドンのアカウント

おまけです。
PR活動のようなものです。

当ブログのアカウントを作ってみてからかなり経過しましたが、今後は少しずつ活用していこうと考えております。

wnkhs.net (@wnkhs@mastodon-japan.net)
31 投稿, 1 フォロー中, 1 フォロワー · ブログ【wnkhs.net】を運営しています。 毎日楽しく過ごしたい。
マストドン
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました